桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初予防接種

1日に、初めての予防接種に行ってきました。
ヒブか肺炎球菌をお願いするつもりだったのですが、
「先にBCGを打っておいたほうが予防接種の予定を立てやすいですよ」
と看護師さんに言われ、BCGを先に打つことになりました。
そして帰ってから気づいたのですが、BCGは3カ月頃からとなってる。
うちはまだ3ヶ月未満。大丈夫なのかな?
ヒブと肺炎球菌は2ヶ月になったら、なんだけど。
予想はしてたけど、S太は大泣きしました。

そして昨夜お風呂に入れるときに気付いたのだけど、注射跡が赤い。
注射後5日以内に赤くなったり膿をもったりする場合は、結核の検査が必要な場合があるらしい。
そう言えば、娘の時は全く跡がなくて本当に有効なのか心配したのを思い出した。数ヵ月後に少し跡が目立つようになって安心したけど。
気付いたのが昨夜で、今日は祝日で病院は休みだから、念のため明日また病院に行こうと思っています。
「強い発赤」と書いてあるけど、どの程度が強いのかがわからないから。



いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ