桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

久々の遭遇……

今日のネタは隠しにしておきます。
どうでもいいし長いし愚痴なので、心の広い方だけ続きをお読みください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん




週末のこと。
家から少し離れたディスカウントショップに家族で買い物に行きました。
お店自体は狭くないのだけれど、通路がすごく狭くて、子供を抱いたままやベビーカーを押しながらでは辛いので、旦那がいるときがいいなと思いまして。
最近あまり遠出をしないので、大した外出でもないのにミニスカートなんてはいてみたりして。化粧はしなかったけど。

お店のすぐ前に公園があるので、旦那に子供2人を預けて公園で遊んでもらって、その間に一人で買い物することにしました。
洗顔クリームやらクレンジングやら子供の歯磨き粉やら、いろいろじっくり選びたい物が多く、長く立ち止まって品物を手に取って見ることが多かったのですが。
ふと、いつも自分の近くに誰かいることに気付きました。
子連れじゃないから旦那のわけがない。
何かこう、思い違いだったり、自意識過剰な痛い人だと思われたくないから、そちらに視線を向けずに周辺視野で観察してみることに。
すると、思った通り、毎度毎度同じ服の人。
私は小柄で商品をうつむき加減で見てるので、顔は見えない。胸から下くらいしか見えないけど、背が高めの男性。筋肉質だけど細身な感じ。
直視はしてないけど、雰囲気だけで答えるなら顔の造作も悪くない。

昔の嫌な記憶がよみがえってきました。
私がまだ19~20歳の頃。
学外研修の帰りに友人と2人で、先輩がバイトしてる本屋に寄ったことがありました。
少し友人と離れて立ち読みしていると、何か妙な気配を感じる(視線を感じたのかな)。すぐ隣に立っている人のほうから。
知り合いかな? と思いながらそちらに顔を向けてみると、同年代か少し年上くらいの男性と目があってしまいました。
全く知らない人。
一瞬かたまった私に、その男性は開口一番にこう言いました。
「電話番号教えて。ダメ?」
誰が教えるか! と思ったけど、口には出さず、本をなおして友人のもとに走りました。
何かの勧誘だったのかナンパだったのかいまいちわからないけど、ナンパだったらもう少しマシなこと言えよと思ったのはよく覚えています。

それを思い出したので、これは目線を合わせたらまずい! と思いました。
ひたすら気付かないふり。
そこで、今度は極力長く立ち止まらずに買い物をすることに。
すると、歩いてるときに人と軽く接触することがやけに多い。
同じようにぶつかった後にこっそり観察してみると、やっぱり同じ服の人!!!!!
この広い店内で、2、3回ならまだしも、5回も6回も同じ人と接触なんて絶対におかしい!!!!!
私の動きを見て先回りして反対側から回り込まない限り、こんなことはあり得ない(無駄に手のこんだことしてるな……)。

極めつけはこれ。
1つ向こうの列が見える棚ってあるでしょ?
そこで立ち止まって商品見てたら、棚ごしに観察されてた!
わざわざかがんでこちらの高さに合わせて!
何がしたいんだお前は!!!!!
意地でも目は合せなかったけど。

気持ち悪くて仕方ないけど、接触と言っても背中や腕程度なので、痴漢とは言えない。
店内で見られてた、つきまとわれた程度では、ストーカーとして立件することが難しい。物的証拠が無いから。
20代前半くらいの電車通勤していた頃、同じように電車内で付きまとわれたことがあって、法学部卒の兄に相談したことがあるのです。
「痴漢みたいに触られたわけじゃないと、法的にどうこうするのは難しいなぁ」
と言われました。

どうしたものかと考えながら、探せなかった物があったので、男性店員を捕まえて場所を聞きました。
するとそれが良かったのか、それ以降付きまとわれませんでした。
ただ売り物の場所を聞いただけだったのだけど、「変な人が付いてくる」とか言われたと思ったのかも。
お店を出てからは、走って旦那のところに行きました。
話を聞いた旦那は、
「一緒に行けば良かったなぁ」
と言ってました。

それにしても、結婚指輪はしてたんだけどな。どうして付きまとわれたんだろう。
欲求不満の主婦にでも見えたのだろうか。
三十路の既婚女性に付きまとわずとも、もうちょっと若い独身女性に付きまとえばいいものを。いや、付きまとうのは良くないけど。
三十路でミニスカートはくなとは突っ込まないでください。旦那が好きなんです。

何も被害はなかったけど、気持ち悪いなぁ。
なぜか私は、昔からそういう人に遇うことが多いです。変質者に好かれやすいタチらしい……。
自分では、小柄なところがまずいのではと思ってます。
例えば力づくで連れて行こうとか思ったとき、大柄な女性よりは小柄な女性のほうが楽でしょ?
ああ……あと10センチ身長があれば……。
それとも、隙があるように見えるのかな。
最近は子連れだったり旦那と一緒だったり、1人で歩くことが無かったから、本当にこういう目に遇うのは久しぶりだったけど。
何にしても、気持ち悪くて嬉しくない。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ