桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

もう12月か……

気がつけば、もう12月。今年もあと1カ月をきりました。
書きたいことはたくさんあるけど、なかなかパソコンに向かう暇がありません。

S太も3ヶ月を過ぎまして、体重も6kgを超えました。
3ヶ月になる少し前から、完全母乳になってます
ミルクが無くなりそうだったので、大缶を買うか小缶を買うか迷って、試しに数日ミルクなしにしてみたら、それ以降ミルクを欲しがらなくなりました。よって、ミルクも買い足してません。
あったほうが便利なこともあったけど。
例えば、ちょっと用事で授乳が遅くなりそうなときに、少しミルクを足すと次の授乳の時間を遅らせられたり……とか。
でも、ミルクと言うか哺乳瓶を嫌がるようになったので、それができないし、ミルクを飲まないとなると誰かに預けることももう無理かな。
経済的ではあるけれど。

それから、1つショックだったことがありまして。
出産後わずか3ヶ月で、私の生理が始まってしまいました。
完全母乳になったし、当分来ないだろうと思ってたんだけど。娘の時は半年くらいは無かったと思うんだけどな
普段の生理よりは量がだいぶ少なかったけど、悪露が終わって2ヶ月経ってるので悪露の残りでは無いと思うし、女性の方ならわかると思いますが、匂いが生理の時の匂いなのです。
最近は栄養状態が良いからか、昔と違って、完全母乳でも2~3ヶ月で始まることも珍しくないそうです。

娘を産んだ後よりも、私がよく食べてることは確かです。
たくさん食べたほうがよく母乳が出るかな、と言うのもあるけど、出産直前までつわりがあったことも関係してるのか、とにかくお腹がすくのです。母乳も娘の時より良く出てるみたいだし。
最近は1日3食以外に間食を2回くらいしてます。10時と3時とか。子供みたいだけど。
多分そのせいで、体の回復が早かったのでしょうね。
もうしばらく楽できるかと思ったけど、少し残念です。
まあでも、私も子供も元気なので、そんなぜいたくは言えませんね。
更新頻度は落ちてますが、家族みんな相変わらず仲良く元気にしております。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

す、凄ぇ!
完全母乳!
此方は1ヶ月だけど殆どミルクだから少し憧れます。

フープさん

私も子供が生後1ヶ月の頃はミルク頼りでしたよ。
産まれてすぐから必要な量が出る人は少数派です。
しっかり吸わせてたら出るようになるものです。
ミルクは足すけど、それでもミルクの前に母乳を片方20分ずつくらい時間をかけて吸わせる、ちゃんと食事をとる、水分を多めにしっかりとる、などを心掛けて、3か月ごろから完全母乳になりました。
でも、働くお母さんはミルクのほうが楽なのではないかと思います。
うちの子は哺乳瓶を嫌がるようになったので、卒乳までは働くのも誰かに預けるのも無理だなぁと思っています。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ