桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、4ヶ月検診

先日、S太の4ヶ月検診がありました。
寝返りはしないけど、うつぶせにしたら首は持ち上げるし、よく笑うし、特に問題は無かったのですが。
1つだけ気がかりなのは、3ヶ月になる前にミルクを飲まなくなってからここ1ヶ月、体重が横ばい。
全く増えていませんでした。
そこだけが心配だけど、娘も体重増えなかったしなぁ。やっぱり体質かな、と思います。S太は3ヶ月までは、太りすぎってくらいぐんぐん増えたけど。
娘は母乳でもミルクでも増えない体質で、S太はミルクでは増える体質なのかな。わかりません。
本当に、哺乳瓶そのものを嫌がるんですよ。
お正月に旦那の実家に行った時、1日だけ私が寝不足で体調をくずして(S太が環境の変化のせいか夜中にぐずぐず泣いて寝てくれなかったので、寝不足で頭痛がひどかった)、1度だけ旦那にミルクをお願いしたのですが、全く飲んでくれませんでした。
仕方なく授乳しましたよ……頭痛薬飲んでたからちょっと心配だったけど。
まあとにかく、ミルクは絶対飲まない。
とりあえず、来月体重だけ測りに来るように言われました。

そして最近、もう1つちょっとだけ困ったことが。
娘は3ヶ月になる日に寝返りを覚え、それからすぐにコロコロ転がることや、はいはいと言うかほふく前進みたいなことを始めて、娘の遊びと言えば3ヶ月に入ったときから「体を動かすこと」だったのです。
なので、今くらいの時期に寝転がって手でつかんで遊ぶおもちゃがほとんど無い。必要無かったから。
おもちゃなんて、男女差が出るまでは全部娘のおさがりでいいと思っていたのですが、そういうわけにもいかないようです。
手遊びできそうなおもちゃをクリスマスプレゼントにしたり、S太へのお年玉で買ったりしました。
手を使うことは脳にいいって言うから、もしかしてうちの娘がちょっと頭が悪いのは、この時期に手を使った遊びをしなかったからだったりして
その分運動神経は発達したようだけど……。

それから、ここ2~3週間くらいでしょうか。
1日の間に、機嫌が悪くて激しく泣く時間があります。
最初のうちは夕方が多かったので、「夕暮れ泣きか?」と思っていたのですが、時々それが昼間だったりするので、夕暮れ泣きと言うわけではなさそう。
それ以前は、寝る前に機嫌が悪くて、寝かしつけるのに一苦労だったりしたので、それよりは楽かな。
最近は、夜は手をつないで横に一緒に寝てるだけでころっと寝てくれます。
でも、昨夜は始めて夜泣きしました。今までは、おっぱい以外で起きて泣くことはほとんどなかったのですが。
今後どうなって行くか、ちょっと不安です。
旦那によると、娘も昨夜、夜泣き(?)してたらしい……何か夢でも見て泣いてたのかな。

あと、よだれの量がすごい!
娘の時はほとんど使わなかった頂き物のよだれかけが大活躍してます。
ぐっしょり濡れるくらいよだれの量が半端じゃありません。
「よだれの量が増えて、大人が食べるのを目で追ったり、それを見て口をもごもごするようになったら離乳食開始の合図」なんて言いますけど、S太は3カ月頃からその状態。
だからと言って、まだ4カ月なのに離乳食を始めるわけにはいきませんけど。最低でも5ヶ月までは待ちます。
娘は離乳食開始したらあっと言う間に体重が増えたから、S太もそうなるかも。

何にしても、病院通いはもうごめんだ。娘の時で本当にこりごりでした。結局悪いところは見つからなかったし。
体重増えなくても、娘の時のことを話して、体質だと思うからって拒否しよう。
離乳食を始めても体重が増えなかったら、病院に行ってみようと思います。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

ミルク飲ませる必要性が出たら深めのスプーンを使うといいです。
口の中に流し込む感じ!

フープさん

なるほど、スプーンですか。ありがとうございます。
上手に使えるかな……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ