桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

ミルク再び

書きたいことはたくさんあるんだけど、なかなかパソコンに向かう時間がとれません。
抱き癖がついて、1人でおとなしくしててくれる時間が少ないのです。
掃除もろくにできない状態です。

さて、最近のS太のことに関して。S太は5ヶ月を過ぎたところ。
寒くなって、なんだか母乳の出が悪くなった気がするのです。
寒いと血流が悪くなるし、それと同じなのかな。単純に、寒いと水分の摂取量が減るからかもしれないけど。
それに気付いてから、意識的に水分をとるようにはしてますが……。
そんなわけで、10日くらい前だったか、授乳後にぐずぐず機嫌が悪いことがありまして。
残ってた粉ミルクを作ってみたら、なんと飲んだのです。
ここ2ヶ月くらい、あれほど嫌がっていたのに。

それから、何度か機嫌が悪い時に飲ませようとするも、ダメでミルクを無駄にしたこともありました。
しかし、何度も繰り返すことで、S太がミルクを飲むタイミングと言うか、法則(?)がわかってきました。

①母乳をあげた後 ②なんとなく足りなそうなそぶりを見せたとき、または機嫌が悪いとき ③私が飲ませる
と、飲んでくれます。上の条件を満たしてもダメなときもありますが。
ちなみに、夕方過ぎにしか足りなそうな感じはありません。午前中のほうが母乳の出がいいと言われていますが、私は本当にその通りみたいです。
スプーンを使ってみてはと言うアドバイスもいただいたのですが、うまくいきませんでした。
でも、なんとかまた哺乳瓶から飲むようになってくれたのでほっとしてます。
2月の体重測定までに、横ばいから少しでも上向いてくれているといいのですが。

ついでに写真をアップ。
120123_1938~010001
娘が赤ちゃんのときにそっっっくりです。
ジャニーズに行けそうだとは言いませんが、なかなか良い面構えをしておると思います。
そこそこのイケメンにはなりそうかな。
まあ、子供のときの顔なんてあてにならないけど。
何度か書いた気がしますが、私の従姉、産まれたとき超美形。私が産まれたとき、親が悩むほどブサイク。
しかし現在、従姉と私には全く差がありませんから。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ