桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

離乳食開始!

5ヶ月と15日を迎えた昨日、2月4日からS太の離乳食を始めました。立春です。ちょうど良い節目かと。
炊いたご飯を少量お鍋に移してお粥にして、裏ごし。
家族4人そろって、ビデオ撮影しながら初めての離乳食を食べさせました。
非常に食い付きがいいところは娘と同じ。
アレルギーも無いようで、何も問題ありませんでした。
最初からもっと欲しそうだったので、つい3さじほど。まあ、大丈夫でしょう。

お米のお粥をもう少し続けたら、その次は野菜の裏ごしを……と、考えるのがなぜか楽しいです。
冷凍のカボチャが使い勝手が良かったのを思いだして、冷凍食品半額の日に買いました。
カボチャは夏野菜なので、冬は国産が無いんですよね。冷凍なら、北海道産のやつが年中あります。
電子レンジで温めて裏ごしするだけなので、お手軽。もう少ししたら、温めて少しほぐすだけで離乳食にできるし。

でもやっぱり、季節の野菜が1番だから、冬はほうれん草やブロッコリーも使わないと。
やっぱり旬野菜が栄養も豊富です。
ブロッコリーは裏ごしが難しそうだから、もうちょっとしてからかな。刻んでお粥にいれたりとか……。
やっぱり最初の野菜はじゃがいもとかニンジンかな。
野菜になれたら、次は豆腐。

なぜ離乳食がこんなに楽しいかは自分でもよくわかりませんが、成長が目に見えるからではないかと思います。
今まで食べられなかった物が食べられる、と言う成長が見てて嬉しいのではないかと。

何にしても、滑り出しは順調。ありがたいことです。
好き嫌いなく育ってくれたらいいなぁ。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ