桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

久々の熱

熱出してたのは私です。いつ以来かな……。
金曜から発熱して、土曜日には平熱だったけど、ふらふらするし本調子じゃない感じで、旦那にいろいろお願いしてました。今もまだ、のどがかなり痛いです。それ以外は大丈夫だけど。
いつもなら週末にまとめてする掃除ができなくて、部屋の隅にはほこりや髪の毛がたまってる……。
本当に、1週間くらいでどうしてこんなに汚れるのでしょうね。

毎日掃除をすると言う人、特に子供がいるのにそれが出来る人って、どういう生活なんでしょう。
S太は置くと泣くから、本当に平日は掃除ができない。
洗濯がやっとです。干してる間にも泣くけど、声をかけたりしながら、10分くらいは放置。
でも、掃除となると、布団やこたつを片づけたり、娘が散らかしてるおもちゃを片づけたりとかから始めるから、短く見積もっても30分はかかります。
S太は30分も1人でおとなしくなんてしててくれません。
私は長く泣かれるとダメで、片づけ途中であきらめて抱っこしてしまうので、掃除機がかけられません。
寝てる間も掃除機はダメだし……最近は夜泣きもするから、一緒に寝てしまうことも多くて……。

おかげで、洗濯物は取りこんだ状態で山もり。
だんだん着る物がなくなると、そこから新しい下着とかを持って行くような状態です。
また、娘が散らかし魔で片づけできないから、こたつの上も娘のおもちゃだらけでリモコンがどこにあるやらって感じです。
今もS太は膝の上です……。

ああ、掃除したい。
埃がたまった家なんて嫌だ……本当は綺麗にしたい、ちゃんと掃除したい。
でも、現実は掃除できるのは週末だけ、いつも埃だらけ。
体にいいはずがない。ただでさえハウスダストアレルギー持ちなのに……。

旦那と生活し始めたときは、すでに娘が2ヶ月。
育児でへろへろな時期からだったので、「ずっと綺麗な状態」の家に住んだことがありません。
週末に掃除して綺麗になっても、次の週末までに汚れるし。
娘は動き回り始めるのがかなり早かったし、またすごい散らかし魔だったから……。

どこかに1日子供を預けられたら……家をピカピカにしたいな。
近くに親もいないから無理な相談だけど。
わざわざファミリーサポートみたいなところにお金払って掃除するってのもな……経済的に厳しいしな……。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

おはようございます。

うちの子も置くと泣くタイプでした。

洗濯物干しはなんとかおんぶして干した記憶がありますが
掃除は長くて大変ですよね。おんぶしては・・・

どうやってやって掃除機をかけていたのか
すっかり忘れてしまいましたが、
起きてる時にくるくるローラーをかけてはどうでしょう?
おもしろがってくれるかも?(邪魔になるかも?)

子供がいて週に1度の掃除ではストレスが溜まると思います。
とりあえずくるくるを毎日かけられては?
そして掃除機はとりあえずは週末だけにするとか。

頑張ってくださいね。

ふみっちさん

そうなんです、おんぶして掃除は大変で……。
たまにどうしようもないときは、おんぶしてご飯作るときはあります。
アドバイスありがとうございます。
今度ローラーを買ってきます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ