桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

もうすぐ春休み

今日は携帯から。
娘はもうすぐ春休み。と言うことは、幼稚園に通い始めて間もなく一年になります。
二人目のお産の関係で通えなかった期間が1ヶ月くらいあるけど。

先日、先生との個人面談があったのですが、特に問題なく過ごせてるとのこと。
もともとお友達と遊ぶのが大好きで、幼稚園に行くのを嫌がったことなど一度もないので、あんまり心配はしてなかったけど。
4月生まれで同学年の子の中では体が大きく、気が強いので、けんかしたときに相手に怪我させるんじゃないかとかの不安はありました。
幸い誰かをいじめるわけでも、「やられたらやり返す」タイプでもないようです。
少し言葉が遅いのを気にしてましたが、気になるほどではないとのこと。

そして意外だったのは、どうやら娘は年少組のリーダー的存在らしいのです。
先生が言うには、子供同士でもめ事があったとき、自分のところに来るかな~? と見てたら、なんと、
「K子ちゃん!」
と、娘に仲裁(?)を求めていたとのこと。
双方から話を聞いた娘が、
「めっ!」
と強めの口調で叱っていたとかなんとか。

家では甘えん坊の泣き虫ちゃんだから、そんな姿が想像できずに笑ってしまいました。
そう伝えると、
「幼稚園で泣いてるところなんて見たことがありません」
だそうです。
意外だったけど、これは私似だな~と思いました。
私、そういうタイプだったんですよね。外では弱い姿を見せたくなくて、男の子ともけんかしてたけど、家では結構よく泣く、みたいな。
内弁慶の正反対。

でも、最近何かで読んだのですが、家ではわがまま言ったり甘えて泣いたりって言うのはごく当たり前と言うか健全なことで、どこでもちゃんとしてる子のほうが要注意なのだそうです。
どこか別のところで発散しているとか、溜め込んだ挙げ句いきなりキレるとか考えられるそうです。

家ではわがままで泣き虫だけど、幼稚園ではちゃんとしてて、おまけにそれが健全だと言われたら、すごく安心しました。
完璧な子育てしてるとは思ってないし、すぐ怒ってしまったりしていい母親とも言えないし。
初めての子だし利かん坊な時期が本当にひどかったから心配してたけど、ちゃんと成長してくれてるんだな~って。
ちょっと感動しました。

もうすぐ年中さん。
下の子のお姉ちゃんとしては申し分ないけど、もう少し聞き分けが良くなってくれたら嬉しいかな。少しずつでいいから。
ゆっくりゆっくり成長して、素敵なレディになってくれたらいいなぁ。
そこまで贅沢は言わないから、せめて一般レベルの常識やマナーやモラルを持ち合わせた子になってください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/22(木) 15:51:48 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/22(木) 19:36:07 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/23(金) 21:39:43 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/24(土) 17:59:10 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/26(月) 17:01:38 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/27(火) 12:24:29 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/28(水) 17:45:47 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/03/29(木) 20:07:10 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/02(月) 21:59:48 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/06(金) 13:35:36 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/09(月) 19:18:29 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/10(火) 19:43:30 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/10(火) 23:12:09 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/11(水) 14:09:54 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/11(水) 19:15:34 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/14(土) 18:29:38 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/20(金) 20:56:49 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/23(月) 15:37:34 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/24(火) 21:43:29 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/25(水) 18:56:23 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/27(金) 15:29:59 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/05/14(月) 02:36:59 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/01(金) 07:25:01 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/02(土) 01:40:08 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/03(日) 17:35:27 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/07(木) 18:56:54 | 

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/06/14(木) 20:19:28 | 

HOME このページの一番上へ