桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

こんなもの?

最近、夜泣きとか忙しいとかを理由に更新をさぼり倒してるなぁ……。
ちょっと反省。

さて、先日娘の5歳の誕生日でした。
ちゃんとお祝いしましたよ~
ケーキを買って、食事もちょっと奮発して。
去年はイチゴのタルトをあまり食べてくれなかったので、今年は大好きなチョコケーキにしました
ところが、夕食に娘の大好きなピザを出したら、ピザを食べすぎてケーキはちょっとしか食べてくれませんでした。
翌日に食べてくれましたけどね。

下の子は昨日で8ヶ月。
7ヶ月検診も無事終わりました。
まだまだ標準より小さいけど、離乳食を始めてから体重が伸び始めてるし、一安心です。
発達状況は標準だそうです。
最近は寝返りも上手になりました。はいはいはまだだし、お座りもまだちょっと不安定だけど。

今日は、娘の心配なことを少しばかり。
幼稚園では何も問題無いと言われているのですが、家ではいろいろ問題があります。

普段は会話で困ることはあまりないけど、たまに言ってることがわからない娘。
先日も、
「今日は幼稚園3個のことだよね」
と。
?????
本当にさっぱり。
2~3歳くらいなら、はいはい、そうよね~と適当に流してもいいかもしれないけど、さすがに5歳ともなればそういうわけにもいかず。
いい加減な返事をするわけにもいかないから、何度も何度も尋ねた結果、どうも
「新学期が始まってから、幼稚園のお弁当3回目だよね」
と言いたかったということに落ちつきました。

しかし、この結果にたどり着くまでにかなりかかりました。
幼稚園が始まって10日以上。お弁当は2日目だったから、3と言う数字が全く思い浮かばなくて。
「そういうときは、『お弁当』って言葉を入れないとわかりにくいよ」
と教えたけど、理解できたかどうか。
もともと言葉が遅かった娘。やっぱり、ちょっとおバカちゃんだなぁ……。

あと、よくあるのがこういうやりとり。
昨日はダンスのことだったのですが。
娘がダンスができるとか言いだしたので、
「じゃあ見せて♪」
と言ったら、
「いや」
と返し、そのやりとりを何度か繰り返して、
「じゃあもういいよ」
と言うと、なぜか
「する~~~~~!!!!!」
泣きだす

本当に意味がわからない。やるまで根気よく何度でも促せと言うのか。5回くらいは言ったはずなんだけど。
ついでに、すると言いつつ、やっぱりしませんでした。これもいつものこと。
これが歯磨きだったり、お片づけだったり、耳かきだったり、そのときによっていろいろ。
こういうときはどう返してあげればいいのか、本当にわからない。
旦那もずいぶん言って聞かせていたけど、今まで何度も繰り返してるから、改善されないだろうなぁ。
できるだけ怒らないように気をつけてるけど、もっと手を上げるくらいに怒らないとダメなんだろうか……。
叩くのはしたくないんだけど。5歳ってこんなものなのかな……。

私自身がわりと言葉の理解が早くて、こういう苦労をしたことが無いからわからない。
私がいただいたものに対して自分で御礼状とか書いてたのって、5歳頃なんだよね。驚かれたから印象深く覚えてるんだけど。まだ幼稚園行ってなかったと思うし(私は1年しか幼稚園行ってない)。
言葉と言うのは個人差が大きいらしいし、幼稚園では特に困ってないみたいだからこれでもいいのかもしれないけど。
それに、私が言葉が早かったからって特別勉強ができたわけではないし、将来はわからないかな。
だけど、やっぱり日本語すらまともにしゃべれないような子にはなってほしくない。
もっとたくさん言葉かけをしてあげないといけないかな。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ


コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ