桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

突発性発疹

S太、やっと良くなりました。
高熱が3日も続いてどうなるかと思ったのですが、どうやら突発性発疹だったようです。

育児書読んだら、症状がそのまんまで笑いました。
・突然の高熱。
・でも意外と元気。
・3日くらい高熱が続く。
・生後半年~1歳半頃発症しやすい。初めての高熱であたふたするお母さんが多い。
・熱が下がると発疹が出る。

だいたいこんなことが書いてありましたが、本当にその通りでした。
風邪だと診断されたのに、薬を飲んでもなかなか熱が下がらなくて(抗生剤です。解熱剤は使ってません)、本当に風邪だろうか、この薬が合わないんじゃないかといろいろ考えてしまいましたが、突発性発疹は特効薬が無いそうです。
熱が下がって発疹が出たので、突発性発疹かどうかを判断してもらうために病院に行ったら、
「突発性発疹ですね」
とあっさり。
薬も出なかったけど、それだけの診断でけっこう医療費が高かったのが不満。
長崎は子供の医療費が高いです。無料の自治体もけっこうあるって言うのに……。長崎は原爆症の人に医療費が多く割かれてるので、ほかが高くなるんですよね。
仕方ないことだけど、こういうのって全国で統一してほしいなぁ。

やっと熱は下がったけど、夜はまだ機嫌があまり良くありません。昨夜も夜泣きがひどかった……。
朝4時~5時まで、ぐずぐずぐずぐず。それ以外にも何度か。
私は眠くて仕方ないけど、子供ほったらかして寝るわけにもいかないし。
今は機嫌よく後ろで遊んでますけど。
元気になって良かったけど、あ~~~~~、眠い~~~~~。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ