桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中

 謝罪会見で騒動は収まりそうにない。お笑い芸人の生活保護問題で、全国の福祉事務所に問い合わせが殺到しているのだ。

「私も同じケースなので支給をお願いします!」
「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できますよね?」

 殺到しているのは受給に関する質問で、大阪のある事務所の職員は「電話での問い合わせは以前の5倍ぐらいに増え、業務に差し支えが出るほど」と泣き顔だ。

 発端は河本準一に続いて、5月30日のキングコング・梶原雄太が記者会見した、その内容。梶原は昨年3月から母親が生活保護を受けていたことを認め、その説明をしたのだが、問題は2002年に梶原が母親のために大阪市内の中古マンションを購入していたことだ。4年前に35年から短期のローンに組み替え、共益費と合わせ毎月40万円以上を支払っている。ローンが完済予定の8月に受給を打ち切るつもりだったというが、母親の申し出により28日に打ち切りを決めたとしている。

「マンションを売ることはできなかったのでしょうか」

 記者の問いに梶原は「親族が、マンションを担保にお金を借りていて」と返答。「仕事柄、収入も安定せず苦しかった」と話したが、関係者によると梶原の年収は推定2,000万円以上。毎月40万円の支払いでも苦にならないことから、経済的な余裕がうかがえる。

 梶原本人は「不正受給という感覚はありません」と断言、これについてテレビのワイドショーに出演した大学教授も「このケースでは受給が可能」と発言したため、福祉事務所には問い合わせが殺到した。

「子ども名義のマンションに住んでもええなら、持ち家を息子名義にして生活保護を受けたい」

 問い合わせをした60代の無職男性は以前、受給申請をしたが「自宅に約2,000万円の価値がある」と、不動産所有を理由に拒まれたという。


「息子の名義にすれば問題はないのやろ。これで受給できなければ訴えるで」

 男性の申し立てに職員は「条件さえ揃えば拒めない」と、前向きに検討する様子だった。

 また、別の50代女性は現在、うつ病で働けないことを理由に受給者となっているが「住んでいるのが家賃5万円の汚いアパート。息子が投資用に持っているマンションがあるので、そこに引っ越したい」と申し出た。

「今までどおり家賃補助が出るのなら、息子のマンションは家賃15万円ぐらいが相場なので、支給額を増やしてほしい」(同)

 こうなるともはや、生活苦による補助ではなく、財テクのようですらある。都内の福祉事務所には、受給している母娘が「河本さんの親族のように別々に住むので、2世帯で受給したい」という申し出があったという。こうしてお笑い芸人の受給ケースに影響された申請殺到で、また来年は受給者数の記録更新となりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/

こうなるのが当たり前だよなぁ。
年収5千万あって(推定だっけ?)ぜいたくざんまいしてる芸人(過去にテレビで車や時計の自慢したり、毎日飲み歩いてるだの飲み代がいくらだの自慢してた)の親が生活保護受給できるんだもん。
それをテレビで糾弾してたらこんなことにはならなかっただろうに、約半数のテレビは芸人を擁護(特にミ○ネはひどかったな)。
不正では無い、もらえる、って発言してたら、「それならうちも!」ってなるわ。
「将来が不安」が受給理由になるなら、公務員以外は全員受給できるよ。
安易に擁護してた連中は責任取れよな。

ちなみに、こんな記事もありますよー。

岡山市幹部が河本に怒る「毎日のようにテレビに出るようになってから母親への支援を頼んだが、いつも素知らぬ顔をしていた」
http://www.j-cast.com/2012/05/28133607.html?p=2

河本準一 妻の母も生活保護を受給、扶養義務はあったのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000000-pseven-ent

河本準一 吉本関係者が明かした「会見では話せない事情」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000302-jisin-ent

姉も生活保護? 結婚してるんじゃなかったっけ? 旦那何やってるの? 離婚したの?
叔母まで扶養義務はかわいそうに思うけど、母親も叔母も年金払ってなかったってことだよね。
生活保護のサラブレッドだな。
2代3代にわたって生活保護になる人が多いってのは本当みたいね。抜け出せなくなるんだって。
そりゃ、働かずにお金が入ってくるんだもん。人間は堕落するわ。


ただ、悪質さで言えば梶原のほうが上だよね。

ローンを組んでマンションを購入する
 ↓
ローンの返済額は月10数万円程度にしておく
 ↓
親と別居し、名義はそのままで親だけそのマンションに住ませる
 ↓
親の生活保護を申請 (本人はローン返済のため扶養できない)
 ↓
親が受給する月10数万円の生活保護費をローン返済にあてる
 ↓
自分の金は1円も使わずにマンション・ゲット
が、国民全員可能になる。やりたいわー。

しかも、梶原の兄って以前テレビに出てたけど、航空自衛官だったよね。
公務員で安定してるはずなのに、母親に一銭も出してあげないんだね。
自衛官の給料は高くないとは聞くけど。

ついでに、外国人はもっと悪質。
河本準一はかわいい方!生活保護で1億円蓄財…そのすさんだ実態
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120528/plt1205281811005-n1.htm

日本人の税金で外国人を養うのは間違い。
生活保護目当てに日本に来る人が増えたら、日本は確実に破たんする。
日本は昔ほど金持ちじゃないんだから、外国人にまで配る必要は無い。
まずは自国民から。それが当たり前。
一体どこの国に行けば、日本人が生活保護を受けられると?
日本人が生活保護を受けられる国から来た人になら相互扶助ってことでいいと思うけど。
そうじゃない外国人は、祖国に送り返すべき。日本に扶養義務は無い。

でもまぁ、これで生活保護は根本的に見直すしかなくなるよな。それはいいことだと思う。
後押しのために私も申請に行きたいところだけど、うちみたいに小さい自治体だと、役所の人と顔見知りだったりするので恥ずかしいから行かない。
でも、みんなどんどん行けばいいと思うよ。
だって、不正じゃないってテレビで弁護士だの大学教授だのが言うんだからね
仮に不正じゃないとしても、悪質と言うか、完全に悪用ではあるけどね。脱法と言うか。
これで生活保護費が膨らんで、アメリカみたいなフードスタンプ方式くらいに厳しくなることを望みます。
そのほうが、本当に必要としている人に行きわたるはず。

生活保護は「最後のセーフティネット」。
ならば、最低限食べていければいいはず。
真面目に働いて税金を納めてるワーキングプアの人たちより、税金から生活保護もらって良い生活ができるのは間違ってます!!!!!
片山さつき議員、いろんな団体から圧力がかかって精神的にも大変だと思いますが、がんばってください。
何もできませんが、応援してます。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

生活保護の受給基準を厳しくした場合のシミュレーションをJ-CASTの会社ウォッチで城繁幸が書いてた。
親族による扶養を義務づけた場合の想定でかなり極端な話ではありましたが…

それでも芸人みたく不安定と雖も高収入なのに受給してるのは腹が立ちます。
片山さつきは議員になった時は好感持てなかったけど今回の事件で初めて好感持てました。

はじめまして。

収入が不安定と言っても桁がちがいます。
本当に困っている人のところに行き届かない歯痒さ。
片山議員には頑張って欲しいです。
早く解散総選挙をしてもらって民主を与党の座から引きずり下ろしたいです。

フープさん

コメントありがとうございます。
そんなシミュレーションがあったのですね。
扶養義務、厳しすぎると大変ですし、例えば親子で確執があったりすると嫌だってことにもなりかねませんが、河本は母親をネタにして本まで出してますから、仲良いはずですよね。
本当に腹が立ちます。
片山議員は性格は悪いけど恐ろしく頭が良いと、杉村たいぞーが太鼓判を押してました。
泣く子も黙るエリート中のエリート、元財務相主計官ですからね。

まんまるさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
本当に、マニフェストも何一つまともに実行できてないとんでもない嘘つき政党です。
はやく解散して、もう2度と与党の座に着けないどころか、政党そのものが消えてしまえばいいと思います。
国民をだましたのですから責任取ってほしいし、できることなら全員切腹くらいしてほしいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ