桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

宵っ張りS太

S太は現在10ヶ月9日。
最近、つかまり立ちをして手を離すことが増えてきた。
何もなしで立っていられるのはせいぜい数秒だけど、娘は伝い歩きは早かったけどなかなか手を離さない子だったから、ちょっとびっくり。逆にS太は伝い歩きはしない。
ハイハイもずりばいから、スタンダードなスタイルのハイハイへ変化しつつある。
まだまだ娘の高速ハイハイのスピードには遠く及ばないけど。
夜泣きはほとんど無くなりました。夜中に一度はおっぱいに起きて泣くけど、おっぱいあげたら寝てくれます。

最近困っているのが、S太が宵っ張りになったこと。なかなか寝ない。
日付が変わる前に寝てくれたら良いほうで、1時半とかにやっと寝ることも。
その分朝が遅かったり、昼寝が長かったり。
良くないとは思っているけど、どうすればいいのかわからない。

昨夜は珍しく早く寝て、その分今朝は早く起きたけど、朝ご飯とおっぱいの後からまだ寝てる。
起こした方が良いのだろうか……起こすと機嫌悪いから嫌なんだよなぁ。

S太本人にももちろん良くないだろうけど、私も睡眠不足。
1時半に寝かせてからお風呂に入って就寝で、2時過ぎなんてこともざら。朝は6時半起きだから辛い。
旦那がお風呂に入れてくれて、お風呂上りに私がおっぱいとミルクをあげて、寝かしつけようとお布団に行って部屋を暗くするんだけど、全然寝てくれない。
ハイハイでぐるぐる回ったり、横になってる私の上によじ登ったり、私をひっかいたり髪を引っ張ったり……。けっこう痛い。顔に傷ができることもしょっちゅうだし。
諦めて部屋から出て、旦那にS太をお願いして、その間に茶碗を洗ったり。
S太が旦那と寝てくれたら楽なんだけど、S太はママじゃないとダメ。ごくまれに、旦那で寝てくれることもあるけど。

茶碗を片づけた後、再び寝かしつけにチャレンジ。
これも失敗した場合は、再び旦那にお願いしてお風呂に入ることもある。
しかし、そのあたりで眠くなって、私がお風呂に入ってる間ずっと泣いてる、なんてことも。
私が急いであがってきて、私に抱かれた途端にぴたっと泣きやんだりするから、
「ムカつく」
と旦那が言うことも。気持ちはわかる。
決してパパが嫌いなわけではないんだけど、ママじゃないとダメなんだよね。

あんまり昼寝させすぎちゃダメなんだよね。
寝てる間に片付けとかできるし、起こすと機嫌が悪いからつい寝かせっぱなしになってるのが良くないんだと思う。
けど、寝てる時間って貴重な自分の休み時間でもあるからなぁ。今ブログ書いてるみたいに。
一緒に眠れたら楽なんだけど、私は寝つきが悪いのであまり一緒に眠れない。
土日は朝がゆっくりなので、天国です。
S太が起きたようなので、このへんで。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

お久しぶりです~

更新、いつもまったり楽しみにしています
KちゃんとS太くん、すくすく育っているみたいですね~っ(*^o^*)

しかしS太君の宵っ張りは、忙しいママさんには困り者ですよね
自身の話になりますが、あたしは昼夜問わずものすごく寝る赤ん坊で…昼も夜も眠ければ即寝満足するまで起きない~という、ある意味すごく楽で・かつ心配させるような新生児だったらしいです(笑)
寝る・寝ないも、赤ちゃん次第なんですねぇ…

えと、赤ちゃんに効くかは分からないんですが…
寝つきが良くない時の対策として、夜のお風呂のあと、火照った身体を扇風機やうちわなどの風にあてて、クールダウンすると眠りに入りやすいらしいですよ。

梅雨が明けたら次は暑い時期
ご家族皆さん、元気でお過ごし下さいね☆


追伸:
実はワタクシ桃缶。、出産予定日を数日後に控えております
ミルさんの出産記録を読み返しては、イメトレしたり・気合いを入れたり!です(笑)

桃缶。さん

お久しぶりです!
そしておめでとうございます!
頑張ってください。遠くから応援してます。
去年の8月あたりを読み返したら、もしかしてためになるかも?
そちらのブログも読みに行きますね。
うちの兄嫁も今月出産予定。おめでたいことって重なりますね(*^_^*)

クールダウン、うちの子たちは風をあてると興奮するから……逆効果かもです^^;

うちも最近、夜中によく起きて、ちょっと寝不足気味でしたが、クーラーつけるとまたよく眠ってくれるようになりました☆
暑かったのかもしれません^^;

S太くんの原因は何でしょうね><

体調にお気をつけて……☆

柳さん

原因……なんでしょうね。
昨夜は十分涼しかったけど、相変わらず寝てくれなかったし……。
もう少ししたら、また変わるかな、と思ってます。
お気づかいありがとうございます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ