桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

キッズ携帯

娘が夏休みに入り、ふらふら遊びに出かけたりするので、心配で防犯ブザー付きキッズ携帯を買いました。
かなり安かったことと、かけられる相手を限定すれば通話料も家族割でゼロで済むからなのですが。
私や旦那の携帯番号は登録して、メールと通話が可能。
メールのやり方を教えたら、ひらがなもカタカナも書けないけど読める娘は意外に使いこなし、私や旦那の携帯によくメールが入ってきます。
特に初日は余程嬉しかったのか、「ままだいすき」のメールが何度も入りました
ちなみに、再送信機能は理解していないので、同じ文面だけどその都度文字を打ち込んでます。

最近は、夏休みで暇だからなのかもしれないけど、毎日旦那の携帯に「おしごとがんばてね」(小さい「っ」が打てなかった)とか、「ぱぱはやくかえてきてね」とか入れてるようです。
小さい「っ」の使い方も教えて、最近は「がんばってね」と打てるようになりました。
成長だなぁ。
子供って案外機械を覚えるの早いですよね。ゲームとかやらせると早いのと一緒で。
娘は、旦那のスマートフォンやパソコンもそれなりに使ってます。見たい動画とか限定でだけど。
「終わったら落としといてね」とか「スリープにしといて」とかも、言えばちゃんとできます。

ただ、1度だけ間違って110番通報してしまったようです。
娘が携帯をいじって誰かと話をしていて、登録してある番号が、私、旦那、旦那のお母さんの3人だけだったから、通話相手が女性だったので、てっきりお義母さんだとばかり思って、
「ごめんなさい、娘が間違ってかけてしまって……」
と謝って切ったのですが、後から通話履歴を見て仰天しました。
なんて迷惑なことをしてしまったんだ……orz
よくわからないけど、使い方によって110に電話が行くことがあるようで。
それからは余計なことはしないように使い方を教えて、それ以外は触らないようにさせてますけど。

防犯ブザーの使い方も教えて、
「誰かに連れ去られそうになったりしたときにはこのヒモを引きなさい」
とは教えてるけど、実際にヒモを引かせたことがないから、実際できるかどうか。
かと言って、練習でヒモを引かせるのも近所迷惑だしなぁ……。
買ったはいいけど、防犯ブザーとして役に立つかどうかは今のところわかりません。
連絡用の携帯としては重宝してます。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

こんにちは~☆

先日は親身な育児アドバイス、ありがとうございました
ミルさんとお子様方の体調はもう大丈夫ですか(特にミルさん)
毎日猛暑で・ただでさえ体力が奪われがちですから、出来るだけ無理はなさらないでくださいねっ(>x<;)

お子様携帯、防犯手段に良い手だと思います
しかし、Kちゃんもさすが現代っ子ですねぇ!操作覚えるの早すぎ(笑)
うちも先日旦那と、『ちびちゃんが大きくなる頃には、iPhoneが主流だろうね。
あたしが使いこなせなくても、ちびちゃんは普通に使うんだろうなぁ』とか話してましたが…
アナログ志向のあたしは、世の中の流れにも子どもたちにも、すっかり置いてきぼりにされそうです(笑)←未だに断じて『携帯』派

防犯ブザーは試すのにはちょっと勇気要りますよね
夏休みに入る寸前だったでしょうか。うちのアパート前の通学路で、下校中?の子どもたちがわざと防犯ブザーを鳴らしていたのを思い出しました。
昼寝中で半分寝ぼけていたため、注意こそしませんでしたが…あれは確かにうるさかったです
もし試されるなら、しっかり止め方を確認した上で、比較的賑やかな昼間(もしくは、近隣の方が出かける隙)を狙われたらいいかもですね

ではでは。
ご家族皆さん、素敵な夏をお過ごしくださいませ☆

桃缶。さん

アドバイス、お役に立ちましたか?
体調はもう大丈夫です。ご心配ありがとうございます(*^_^*)

私も携帯はスマートフォンではありません。普通のものです。使いこなす自信がなくて……。
携帯でネットするようになったのも最近で、それ以前は完全に電話とメールのみでした。

桃缶。さんも暑い上に育児が大変だと思いますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ