桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

いろいろ変化

夏休みになったので、娘を遊ばせる目的で、久しぶりにお遊び教室に行きました。
顔見知りの民生委員さんがいて、1年ぶりくらいに会ったのですが、
「お母さんの顔が変わった」
と言われました。
まだ娘しかいなかった頃よりも、優しい顔をしているそうです。

ちょっと考えてみたら心当たりありまくりです。
娘は本当に小さい時からママいらずで行動的で猪突猛進、ちょっと目を離した隙に自分から離れて何をしでかすかわからない子だったから、私は不安な顔でいつも娘の後ろを走って付いて行っていました。
反対にS太はいつまでも「ママ、ママ」で、こういうお遊び教室でも私から離れようとしないので、いつも目の届くところにいると言う意味で、気持ちに余裕があるんですよね。

今では娘も成長してすっかり落ち着いて、私が離れてても大丈夫だし。
この前も、引越して行って1年ぶりに会ったママ友から「K子ちゃんは1年前とは別人のように落ちついたね」と言われてしまいましたよ……。幼稚園での集団生活って、やっぱりすごいです。
毎日一緒にいたらいまいち変化がわからないけど、1年ぶりに会うとそう見えるみたい。
まあ、幼稚園入園前までは多動性障害とか疑ってたくらいだから……。

娘が小さかったときよりも、2人に増えた今のほうが気持ちに余裕があるのは確かです。
初めての子と2人目の子の違いもあるかもしれないけど、子供の個性による違いのほうが大きいなぁ。
もうぜいたく言わないから、2人とも元気に成長してくれたらそれでいいよ、と達観しつつある今日この頃です。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ