桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

電気器具婚式

結婚25年目が銀婚式、結婚50年目が金婚式……などと言う呼び名がありますが、7年目だか8年目だかは電気器具婚式なんて呼ばれることがあります。
理由は、それくらいで家電が壊れるからだそうで。
我が家は現在結婚6年弱。
にもかかわらず、最近立て続けに家電が壊れておりますorz
結婚してしばらくは実家住まいで、正確には5年半くらいしか使ってないのに……。

まずは洗濯機。
柔軟剤を入れるところがダメになったようで漏れていて、全然柔軟剤が効かない。
2回目のすすぎが始まったかな、と思ったら一度洗濯機を止めて、手動で入れるなんてことをしていましたが、子供の幼稚園の準備とかをしてると、1回目か2回目かわからなくなるんですよね。
その後、ときどき脱水作業をとばすようになり(排水した後、脱水せずに水が注入される)。
子供が増えて若干容量にも限界を感じていたので、思い切って買い換えました。

その直後、今度はテレビが映らなくなりました。
家電は国産品しか買わないんだけどな……。
一応、テレビはソニーのBRAVIAなんだけど……洗濯機は日立だったし……。
修理見積もりしたら2万4千円とか出たから、もう買い替えたほうがいいやということになりました。
ちなみに掃除機も最近買い換えたけど、これは結婚前から使ってた奴なので仕方ないということで。
総額十数万の出費……痛い、痛すぎる。今年の結婚記念日は質素にします。

で、新しい洗濯機とテレビは、SHARP製にしました。
値段との兼ね合いもあったけど、最近業績が悪化してるようだから、応援の意味もこめて。
国内家電メーカーには頑張ってもらいたいものです。
技術者の国外流出が止まらないようだから、もう無駄かもしれないけど。
お店の人は、
「SHARPが潰れたら日本の経済総崩れですよ。そう簡単には潰れません」
と言ってたけどね。

ちなみに経済関係のニュースですが、暇な人は読んでみてください↓
電機崩壊の危機!人材&技術がダダ漏れ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120831/ecn1208311144006-n1.htm
自分たちの利益を重視して技術者を切った経営陣が悪いと思いますけどね。
職が無くなれば、雇ってくれるところに行くのは仕方ないことだから、技術者は責められません。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ