桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

理解できない人

どうでもいい独り言ですが。
この前の運動会の時のことで、ちょっと理解できなかった話。
運動会なので、私はジーンズ&スニーカー。そういうママが多かった。
でもなぜか、ワンピースにヒールのママが少ないけどゼロじゃない。
わからん。なぜにその選択?
運動場なんてヒールで歩くもんじゃないでしょ。誰の迷惑でもないし、服装も自由だけど。
子供の運動会でも、おしゃれしたいママもいるんだなー。

似た話で、小児科の待合室でグロス塗りたくってるママもちょっと……と思ったことある。
子供が具合悪くて来てるんじゃないの?
そんなに自分の顔が気になる?
私は普段化粧なんてしないからなー。日焼け止めは塗るけど。
綺麗なママのほうが嬉しいかもしれないけど、私はその分違うところに時間割きたい。
もしかして、すっぴんで歩いてると嫌な思いする人もいるのかもしれないけど、もうおばさんなんだからそんなに誰も見ないだろうし。多分。

ちょっと毛色の違う話で、何だこのママと思った話。
去年の幼稚園のクリスマス会のときのこと。
当時、下の子はまだ4ヶ月の乳児。
抱っこしてても泣くこともあるし、するかもしれないし、何かあったらすぐ外に出られるように、後ろの出入り口近くに席を確保。
ビデオ撮影してる人も多いし、S太が泣かないか本当にひやひやしてました。泣き声がよその家のビデオに入ってしまったら申しわけないから。

ところが、私の隣に座ってたママ。
自分の子供が出ているのだろうけど、
「○○ちゃ~~~~~ん!!!!!」
と、後ろの方からステージに届くように叫んでる。
一言で言うと、ぎょっとしました
それだったら、子供の泣き声なんて可愛いもんじゃないか……と思ってしまいましたよ。

どの人も、友達にはなりたくないかな~と思いました。
多分、むこうもそう思ってるだろうけどね(笑)。
お互いの利害の一致で、お近づきになることはないでしょう。価値観の合わない人と仲良くするのは難しいです。
いい大人がそんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、私はそんなに人間ができてないから。

大人になって人との距離の取り方も昔よりはうまくなったし、気遣いもできるけど、それでもできないことはあるし、何より明らかに合わない人との付き合いなんかに労力を使いたくない。
仕事と違って、選べるからありがたいかな。
仕事が絡むと、嫌いな人とは付き合わないってわけにはいかないから。

でも、私がのんきに主婦してられるのは、あとどれくらいかな。
できれば、上の子が小学生に上がる年に、下の子を保育園に入れて仕事を探したい。仕事があればいいんだけど。
無料の求人情報誌はよく見るけど、全然これと言ったものが無い。
私が本格的に働く頃には、少し景気が上向いて、求人も増えてるといいんだけど。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

幼稚園ママは此方も可笑しいのが多いです。
幸いにも小学校になったらサヨーナラだから「馬ァ鹿★」って眺めてます。

求人は情報誌よりはネットの方がいいかも。
http://rikunabi.yahoo.co.jp/(ここから色んな希望条件毎に検索サイトが分かれている)やバイトルッドトコムとか。
最近、知ったのは職種によってはハローワークも悪くない事。
こないだ見たら給食業者が栄養士を募集してました。
日京クリエイト(東日本での事業展開が中心)って会社です。
こーゆう所を探してみるのも手かも。

フープさん

やっぱり、どこにでも変な人はいますよね。
ネット求人ですか、見たことありませんでした。
今度見て見ますね。九州の僻地なので、本当に少なくて。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさん

う~ん、うちのまわりにはあまりいないタイプですね。
年齢の高い方たちは、割と落ちついたママが多いです。
地域差とかもあるのでしょうか?
1回り年上のママも普通にいますが、あまり派手な人はいません。10年治療してやっと授かったのよ~なんて話も聞きます。
でも、年齢は関係なく、使えない人ってのは困りますよね。そしてそれを当たり前のように言われると……。
もしかして、バブル世代??? とか思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ