桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

「怒らない育児」は本当に正しいのか

目下のところの私の悩みなのですが。
タイトル通りなんです。

長くなりそうなので、隠しにしておきます。
時間の許す方だけお付き合いください。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん






上の娘のことですが、極力「怒らない育児」を実践してきました。
悪いことをしたときは、頭ごなしには怒らず、叱ると言うか、なぜそれが悪いかを説明し、諭す感じで。
それを続け、現在5歳4ヶ月を過ぎた娘は完全に私のことをなめきってます

お友達とトラブルがあった場合、娘が悪い時はその場ですぐにそれはダメだと教えて、相手の子に謝らせます。
「そういうことを自分がされたら嫌でしょう? お友達に謝らないと、遊んでくれなくなるよ」
とか、そんな感じで。
それは娘もちゃんと謝ります。
しかし、トラブルの相手が「ママ(私)」だった場合。
謝らないし言うこともきかない。
「いや」とか否定の言葉ばかり。
「私、K子ちゃんになめられてる……」
と、旦那によく愚痴をこぼしていました。
そして昨日、とうとう旦那が娘にキレました。

ことの発端はささいなこと。
昨日は朝から用事があったので、娘は延長保育へ。本当は必要ないくらいの時間だったのですが、本人の強い希望で。
だから、5時半までめいいっぱい遊んで楽しかったはずなのです。本人も「楽しかった」とご機嫌でした。
逆に私は、用事は1時間程度で終わったものの、下の子が機嫌が悪くずっと抱っこで、せっかく上の子を預けたのだから掃除をしようと思っていたのに何もできず、9キロを超えたS太を1日抱っこでトイレにも自由に行けず、気分的にへとへと。
その夜も頑として私の上から下りないS太を抱っこしていました。

そのときに、ちょっとゴミが出たのです。原因はS太。
抱っこしてるし疲れてるし、立ちあがるの面倒だなぁ……と思って、冗談で
「Sちゃん、これ捨ててきてくれない?」
とS太に言ってみたら、隣に座ってた娘が
「Sちゃんがそんなことするわけないし」
と、小馬鹿にしたような顔で言うのです。
そういう物の言い方は旦那も私もしないから、幼稚園の誰かの真似なのかな……と思いつつ、そういう言い方は良くないけど、怒るほどでも無いかなと思って、
「じゃあ、K子ちゃん捨ててきてくれない?」
と言うと、
「いや」
と。
「どうして?」
「いや」
「いいじゃん、お願い。ママはSちゃん抱っこしてるし」
「いや」
こんなやりとりを数回繰り返していると、近くで聞いてた旦那がキレました。
「もういい! お前は何もせんでいい! お前はママのことなめすぎだ!!!!!」

ここからが長かったです。
旦那が怒る、娘が泣く。
しかし、旦那が
「ママに謝ってこい!」
と言うと、なかなかそれを実行しない。
最終的には娘が私に謝って終息しましたが……。
しかし、今朝になって全く反省してないことが発覚。
今朝も旦那が仕事に出た後、私をなめきった行動をとり、朝から大げんかです。

簡単に書くと、
私が娘のお尻をつんつんする(可愛いからつい触りたくなって……)
 ↓
「ママのアホ!」とか怒りだす
 ↓
「可愛いから触りたいの。アホとか言っちゃダメでしょ。お友達に言ったりしたらダメよ。アホって言ったことは謝って」
 ↓
「ごめんなさいっ!」と吐き捨てるように言いながら私を叩く。

まあこんな感じ。
最初にお尻を触った私が悪いのかもしれないけど……可愛いから触りたいんだもん。まあでも、褒められたことではないか。痴漢のおっさんみたいだし
しかし、謝りながら叩くって……意味がわからん。
そのことは、だいぶ怒りました。叱るではなく、怒りました。
ちなみにだけど、娘は旦那がお尻に触っても怒りません。
「パパはいいけどママはダメ」
とはっきり言われたこともあります。

旦那は日ごろから、割と怒るほうです。
そんなに激しく怒らなくても……と思うくらいすごい勢いで怒ることもあるし、手が出ることも物を投げることもあります(そういうときは、私が逃げ道になるようには心掛けてます)。
だからなのか、娘は旦那の言うことは割と聞くし、私に対してのような反抗的な態度もあまりとりません。
でも、普段から娘が怖がってる様子は無く、むしろ私よりも旦那のほうが好きみたいに見えます。

この「怒らない育児」って、本当に有効なんだろうか。もともとの性格にもよるんじゃないだろうか。娘みたいなあまり頭の良くないタイプは、ただつけ上がってなめてかかってくるだけなんじゃないだろうか(私の父親がそういうタイプなので、隔世遺伝かも)。ある程度賢くないと有効では無いんじゃないかな……と、思い始めています。
しばらくは、頭ごなしにガーガー怒って手も上げてみようかな、とか考えてしまいます。
しかし、これが意外と難しい。もう何年も「怒らない育児」をしてきたので、切り替えがうまくいかないのです。
しばらく前から切り替えようかと思っていたのですが、つい癖で「そういうことは良くない」と諭して、しばらくしてから「今のは怒鳴るべきだった?」と思う日々。

子育てに正解は無いし、常識も日々変わって行きます。
今正しいと思っていても、それが将来否定されることもあります。
だから悩むのです。どうするべきなのかと。
私に甘えてるんだと言う人もいます。ママなら何でも許してくれると思っている、信頼の表れだと。
しかし、いつもこんなだと私が辛い。
このままだと甘やかしてることにもなりそうだし、将来誰かにこんな態度をとるのは困る。
どうするべきなんだろう、どういう態度をとるのが1番良いんだろうと、本当に毎日悩んでます。

コメント

自分の所もそんな感じです。
怒らない育児はしてないけど私&夫の父母には舐め切った態度ですわ。

最近は色んな育児法が言われてるけど気にしない方がいいです。
あんなん綺麗事でしかない。

フープさん

やっぱり、母親ってなめられるんでしょうか。
同じようなこと言うママ友もけっこういます。
育児法、確かに時代によって違いますよね。
これがいい! と言われてたことが、後年否定されたりするし、あまり気にしないことにします。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ