桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

秋の味覚

秋は食べ物がおいしい季節ですね。
正確には秋の味覚とは言わないかもしれませんが、先週末、牡蠣を食べに行ってきました♪
秋から春にかけては、牡蠣がおいしいですね~。
現在長崎県佐世保市では、牡蠣祭りが開催されております。

詳細はこちら↓
http://www.pearlsea.jp/oyster-festa2012akinojin/

長崎の海で育まれた牡蠣はおいしいですよ~。
潮の関係だったか、ちょっとうろ覚えですが、長崎近海でとれる魚介類は身が締まってて味が良いらしいです。
小さい頃は牡蠣嫌いだった私ですが、広島の牡蠣で目覚め。
現在は長崎の牡蠣にどっぷりです。毎年本当に楽しみ。
広島の牡蠣に比べるとやや小ぶりですが、その分味が濃い感じがしますよ。

実は私が行った場所は、リンク先の場所ではなく、もう少し奥にある地元民しか行かない場所
漁師さんが片手間にやってるような大雑把な感じがいいんです。魚介類以外(おにぎりとか)を頼むと時間がかかるところが笑える。
飲み物とか持ち込みオッケーで、車なのでノンアルコールチューハイなどを持ち込んで、焼き牡蠣と焼きあわびを楽しみました。リンク先の場所は持ち込み不可かな。知らないけど。
帰り際、駐車場付近でビールの6缶パックを抱えた集団とすれ違いました。
ああ、今から牡蠣焼き小屋に行くんだな~と。
ビールに牡蠣、いいですね。私はビール飲めないけど。

上の娘も牡蠣が大好きで、よく食べます。下の子はさすがにまだ食べさせられないけど。
毎回牡蠣を食べるときはノロウイルスが心配だけど、潜伏期間は1~2日、24時間くらいで症状が出ることがほとんどらしいので、今回も大丈夫でした。
牡蠣って、中たる(←あたると読みます。食中毒とかはこっちを書くらしい)。と怖いって言うから……。

でも、中たってもいいから食べたい。
今シーズンも、春までしっかり食べたいです。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ