桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

また変わるの?

女児に大人気のプリキュアですが、来春からまた変わるらしい……。
新シリーズは「ドキドキ! プリキュア」だそうです。
去年のクリスマス、娘からプレゼントにプリキュアグッズをねだられたものの、すぐ変わるからと我慢させたので、今年は買わないとと思ってたのに、また変わるのか……。
新しくキャラ起こすのも大変だろうし、しばらく同じの続けてくれていいのに。でも、そう言えば仮面ライダーや戦隊物は毎年変わりながらずっと続いてるなぁ。プリキュアもそうなるのだろうか。
新しいのが出たらまた新しいおもちゃが出せて、儲けられるからなのか? と、大人の嫌な目線で考えてみたりします。

今日から12月。そろそろクリスマスプレゼントを真剣に考えないといけない時期。
さて、どうするかな……。
続きはどうでもいい愚痴なので、暇な方だけお付き合いください。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

桜らいん





毎週末にツ○ヤに出かけ、プリキュアのDVDを1本だけ借りるのが我が家のお約束になってます。
スイートプリキュアも見た、フレッシュプリキュアも見た、ハートキャッチプリキュアも見た。スマイルプリキュアは毎週録画して見てます。
あとは、古い作品が残っているのですが。
とりあえず、年代は考えず、そのときに第1巻が借りられるものから借りて、順番に借りるようにしているのですが。
最近借りたのが、『Yes! プリキュア5 Go Go!』。
これは、『Yes! プリキュア5』の続編らしいので、本当は『Yes! プリキュア5』から借りたほうがいいのでしょうが、それの1巻が無かったので、続編の『Yes! プリキュア5 Go Go!』から借りて見たのですが。

これがまあ、冒頭がイライラしっぱなし(私が)。
今までに見たプリキュアでも、キャラの性格とか言い回しとかにイライラすることはあったものの、ここまでイライラしたのは初めてでした。

簡単に理由を言うと、『Yes! プリキュア5 Go Go!』の主人公は会話が全くかみ合わないし、空気を読めない。
軽く冒頭のあらすじに触れると、ひょんなことから重要なアイテムを手に入れた主人公。しかし、その重要性はわかっていない。
その重要性を知っている少年が、彼女の知っている情報を聞き出そうとするが、主人公は自分のしゃべりたいことをしゃべるばかりで少年の問いに一切答えない。
わざとはぐらかしてるわけではなく、素で。会話が全くかみあっていない。

その後、そのアイテムを狙う悪者が出てくるのですが、
「それをしっかり隠しとけ」
と小声で少年がアドバイスするのですが、
「これ?」
わざわざ悪者に見えるように取り出す主人公。
それに気づいた悪者が奪おうとしてくる。
「これは偽物ですよ」
と少年がごまかそうとしてるのに、
「本物だよ!」
と言いだす主人公。マジで空気読め。
「本物か偽物か調べてあげるよ」
と、悪者が親切を装ってアイテムを奪おうとするのですが、
「ありがとう! でも大丈夫、これは本物だから!」
とにっこり。

もう、天然って言葉ではスルーできない馬鹿さ加減
友達どころかお近づきにすらなりたくない。
主人公が天然キャラってのはシリーズでも結構あった気がするけど、これはひどすぎる。
まあ、見てるのはせいぜい小学校中学年くらいまでだろうから、これでいいのかもしれないけど……。
プリキュアの設定年齢である中学生くらいの子が見たら全員ぽかーんだと思う。
本当にいいのか、こんな天然通り越した主人公って……本当に可愛いのか、これが……。

とまあ、いろいろ書いたものの、娘は喜んで見てるからいいのかな。
大人げないことさんざん書いといて何だけど、大人だからスルーしよう。うん。

コメント

Yes!プリキュア5は私も好きでないです。
映画のDVDを見ただけですが女子中学生の嫌な仲良しグループって感じでした。

このシリーズから大人数でストーリーが進むのだけど
フレッシュ以降は対等な感じで集まってるのに対して
Yes!プリキュア5はのぞみのリーダー面とのぞみを盛り立てるかの如く振る舞うメンバーがねぇ…。
なーんかわざとらしいと言うのか鼻につくというのか鬱陶しい。

Yes!プリキュア5を踏襲したと思われるスマイルはそーゆうのがないから良かったです。

フープさん

映画版も借りたことがありますが、そのときはちゃんと見なかったのですけど、映画版はそんな感じなんですね。
スマイルは私も好きです。プリキュア5よりもずっと。
はっきりと理由はわからないのですが、同じようなことを感じているのかも。スマイルはみんな対等な感じ、って言うのはよくわかります。
どうしてスマイルは続編無しで、プリキュア5は続編が出たのでしょう。人気があったのでしょうか。
わじゃらないなぁ、子供の好みは……。

プリキュア5は前作迄が続編アリだったから踏襲しただけと思います。
MaxHeart・SplashStarは主人公が2人か3人だってのによく話が続いたもんだ★

フープさん

あ~、なるほど~。
納得しました★

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■-

管理人の承認後に表示されます
2012/12/04(火) 13:06:57 | 

HOME このページの一番上へ