桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

とうとう上陸されたかも

年末年始は平和だったのに、突然その平和が破られました。
今朝、娘が嘔吐(涙)。

朝ご飯をなかなか食べないな~と思ってたら、トイレに立って、そしてトイレの前から泣き声。
嫌な予感がしつつ見に行くと、トイレの前で嘔吐している娘の姿。
これはノロウイルスによる嘔吐下痢!?
とにかく大慌てで掃除して、台所用漂白剤で塩素消毒。感染が怖い。特に下の子。
汚れた娘の服と掃除で汚れた私の服はそのまま洗濯機へ。

着替えさせると、けろっとした顔でお腹が空いたと言う娘。
うちの娘は、風邪や熱の際、まず嘔吐から始まることが多かったので、これはただの風邪かも……と思い、普通に朝食を食べさせました(※これが間違いでした)

熱は37度丁度。全然大したことない。平熱レベル。
とりあえず洗濯物を干し終えたら病院に行こうと思っていたのですが、食後、今度は眠いとのこと。
「お布団で寝てなさい」
と言って、私は洗濯物を干しました。
干し終わっても起きてこないので、しかし無理やり起こさないほうがいいかな~と、そのまま寝せておきました。幼稚園には休む旨を連絡しました。

10時過ぎに起きてきたので、病院へ。道中も元気。全く病気っぽくない。
ところが、受け付けを終えて、置いてあるウォーターサーバーの水を欲しがり、飲ませたところ、しばらくして再び嘔吐。
病院に申しわけない……。
一応吐き気があることは伝えていたけど、バケツとかは持たされてなかった。

正直、いつもの風邪なら最初に吐いた後は吐かないので、もう大丈夫かと思ってた私はすごく驚いて、一緒に座ってたS太を離そうとして椅子から落ちそうに。
近くに座ってた中年男性がS太を抱きとめてくれて、そのまま看護師さんが片づけてくれるまで、S太を抱っこしててくれました。
本当に申しわけないやらありがたいやら。

内科・小児科の看板はあるけど、リハビリやマッサージもある病院のようで、ほとんどの方が中高年。
子供が来るのが珍しいらしく、行くといつも周りの人が可愛がってくれていました。
S太を返してもらったときと帰るときにしっかりお礼とお詫びをしましたが、皆さま、いいよいいよ、大丈夫、頑張ってね、みたいに声をかけてくれて、ありがたくて泣きそうでした。
「大人しくて良い子だったね」
と、知らない人に抱かれてじっとしていたS太はずいぶん褒められました。女性より男性になつく子なので、女性だったら泣いてたかも……。

診察の結果、のどが赤いし、ウイルスには間違いないけど、吐いたってことはノロウイルスの可能性が高いかな、と言われました。前もそうだったのですが、断定はできないようです。前の時は嘔吐1回きりで全くノロウイルスっぽくなく、ただの風邪みたいだったけど。
ノロウイルスにかかったのが初めて(多分)だったので知らなかったのですが、絶食したほうがいいそうですね。
腸内のウイルスを早く出してしまったほうがいいから、食べ物を体内に入れることは、ウイルスに餌を与えるのと同じことになるそうです。食べないほうが回復が早いとのこと。
朝、パンを食べさせたことを伝えると、先生に笑われてしまいました。
ただの風邪と思っていたので……素人が勝手な判断をしないほうが良いという良い例です。

しかし、お腹がすくと言うので、お粥を作って食べさせてます。先生からは、「スポーツ飲料みたいなもので水分補給、基本絶食、食べるときはお粥みたいに消化の良い物を」と言われたので。
娘の大好きな梅干し入りのお粥を作ったら、喜んで食べてました。
少量ずつがいいらしいので、ちょっとずつですけど。
そして、気を利かせてウイダーインゼリーを買ってきた旦那は偉い

しかし、夜になっても下痢はしない娘。吐き気止めの座薬を入れたせいか、吐くこともないし。割と元気です。
やっぱりただの風邪かもしれない……。熱は、37度8分が最高。
違うならそのほうが良いです。感染力の強いノロウイルスだと、十中八九一家全滅コースですもの。

今困ってるのは、S太。
「下の子はなるべく離しておくように」
と言われて、違う部屋に布団を敷いて娘を寝かせてるけど(予備テレビとDVDがある、テレビも撮り溜めてるプリキュアも見放題の部屋。退屈しないようにと思って)、お姉ちゃん大好きのS太はすぐに娘が寝てる部屋に行ってしまいます。鍵なんてついてないし。ノロウイルスだったらうつされるだろうな、確実に。
娘には、S太に触ったりしないように言ってるけど……あんまり意味無いよね。

そして、悩んでいるのは夜のこと。娘1人で寝かせるべきか。
S太は私がいないとダメだから、私が娘と寝るなら、S太も来ることになる。
しかし、旦那と一緒に寝てもらうのもなぁ……旦那が仕事休むのが1番困る。職場に迷惑かけてほしくないし。
娘が1人で寝てくれるのが1番なんだけど、怖がりで1人は嫌って泣くからなぁ。
どうしたものか……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ