桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

前言撤回

前の記事を一部撤回します。
S太はお腹がぽっこりしてるだけじゃありません。デブです。
先日、改めて全体を見て、
「違う、やっぱりデブだ」
と思いました。
すでに旦那と私は、たまにだけど「デブ太」とか「デブ太郎」とか呼んでます。

まあいいや、2~3歳になってもっと動くようになればスリムになるでしょ。
K子もぽっちゃりしてたけど、5歳になった現在はクラスの年中さんで1番背が高くてスリムです(縦割りクラスなので、同じクラスの年長さんにはもっと大きい子もいます)。
旦那に似れば、S太もそうなるはず。ただ、私に似たら……(汗)。
まあ、旦那の血が強いので大丈夫でしょう。
おっぱいとミルクで体重が増えなかったのも旦那の血筋だし。体質は旦那の血筋よりだと思います。

さて、最近のS太の興味は台所仕事。
私が台所に立つと、流し台の前に踏み台を持ってきて陣取ってしまいます。正直、すごい邪魔。
流しの中に包丁入れてても手が届いて触ってしまうし、危ない。
言っても聞かないし、どかしてもすぐ踏み台持って戻ってくるし……困ってます。
踏み台を隠せばいいのかな。

それから、いろいろと物が無くなります。
まず無くなったのは、S太のお皿。
プラスチックなので割れる心配がなく、食後ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてたら、消えてました。
探しても出てきません。仕方ないので、また買いました。どこにあるんだろう。
そして最近無くなったのが、はさみ

上の子がたまに使っていて、その都度
「S太が触るから、ちゃんと片付けなさい」
と言っているのですが、全く徹底されません。はさみに限らず、ほかのおもちゃも。
「細かいものはS太がたべてしまうかもしれないから、遊び終わったら片付けなさい」
と何度も言ってるのに、全くダメ。
お正月のお年玉で自分で買ったりかちゃん人形でさえ、あちこちに放置。
「捨てるよ」
と脅しても改善されない。いっそ本当に捨ててしまおうか
すでにイヤリングが片方無くなっているし……。

はさみは、私がご飯の支度とかしてる間にK子が使って出しっぱなしにして、S太がどこかに隠してしまったとしか考えられません。大人はちゃんと片付けるし。
刃物だから危ないけど、見つからないものはどうしようもなく、これも今日買ってきました。
どこに隠してるんだろう……家の中のどこかにあるはずなんだけど。

そう言えば、S太は、何度かクレヨンを食べてます。おいしくないはずなのに(食べたことないけど、おいしいはずはないと思う)、どうして何度も食べるんだろう。
毒性が低いから、病院に行く必要は無いらしいとは言え、あまり良いことではない。
これもやっぱり、私が家事をしてるときが多い。ずっとつきっきりってわけにもいかないし、K子にはちゃんと使ったら片付けてほしいのだけど、何度も言い聞かせてるけど、5歳だとまだ無理なのかしら……。

そんな中でのS太のほんの少しの進歩と言えば、20センチくらいの段差を1人で降りるようになったこと。階段はまだ怖いから、1人で降りさせたことないけど。
ちょっと前までは、10センチの段差でさえ足を踏み出せず、体を丸めて下を覗き込んで、そのまま前に1回転して泣いてたんだけど。

本当に、子供の成長って、喜びが大きいけど、それに伴う困ったことがつきもの。
ある程度は、もう仕方ないのかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

上の子の散らかしに下の子の活発な動き…。
此方もヒィヒィ言わされてますヮ

自分の所は幸いにも亭主実家が近くて上の子はそちらに入り浸りだからまだ楽ではある。
しかし、我が家に居る時は片付けを舐め腐ってて…。
外の遊び場なんかだときちんとやるから余計にムッと来るのよね~

下の子はベビーサークルと呼ばれる柵に閉じ込めると安心でいいですよ。
イオン等の赤ちゃん売場で¥10000スレスレでした。
プラスチック製で少し脆弱だから赤ちゃんの力でも外せる場合がある。
だけど野放し状態よりは過ごし易くなりました。

フープさん

どこも同じなんですね~。
ベビーサークル、前に友人が「あげるよ」って言ってくれたのですが、うち狭いから置き場所も無いし、閉じ込めるのもかわいそうかな……と思って、今はまだ大丈夫って断ったのです。
もらっとけば良かったかな……。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ