桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

鹿児島旅行・4

昼食後、道の駅でお買い物して、お化粧直しも兼ねてお手洗いへ行きました。
戻ってみると、何か彼の様子がおかしいのです。

「どうかしたの?」
「うん……あのね……」

先ほどのくじで、はずれでもらったいくつかの飴。

その飴がびっくりするほどまずかったと言うのです。

飴がまずいというのが、私にはどうにもわかりません。
もう1つ残っているというので、興味本位で食べてみることにしました。



本当にまずかったです。

何と言うか、はっきりしない味でした。
甘くもなくて、微妙に変な辛味を感じ、それ以外に主張してくる味がほとんどないのです。

多分、くじの残念賞として配っていると言うことは、
「おいしかったら買ってください」
ってことなのでしょうけど。
これを味見して、買う人っているのでしょうか?
この飴です。
06-07-16_13-13.jpg


道の駅やほかのお土産屋さんでも普通に売ってましたけど……おすすめしません。
桜島の方、ごめんなさい。
昨日の記事で小みかんうどんの宣伝してるから、許してください。

そんな落とし穴にはまりつつも、出発した私たち。
海沿いを歩くことにしました。

海沿いの溶岩なぎさ遊歩道を目指して歩く途中、屋根のある椅子でちょっと休憩。
そこから撮った写真です。

06-07-16_13-33.jpg


空や海の青さが違いますよね!
写っている船は、桜島フェリーです。あの船で、桜島に渡りました。

屋根の下でしばらく愛を語った後(*ノノ)、溶岩なぎさ遊歩道を歩きました。
が。
ここでもう1つの落とし穴が。

さすが南九州、日差しは強いし、舗装された道は照り返しがすごくて、体感温度は40度以上!
さすがに彼も辛そうで、私が持っていた日傘に2人で入って歩くという異例に事態となりました。
日傘で相合傘してるカップルなんて、見たことありません。

約2.4kmの遊歩道の先に烏島展望所があり、そこを目指して歩いていたのですが。
熱射病の危険を感じ、断念。

彼も私も田舎育ちで、長く歩くのは平気なほうです。
その私たちが断念したということは、どれだけ暑かったか察してください。
サウナより暑く感じました。
たった2.4kmをあんなに長く感じたのは、初めてかもしれません。
急いで引き返し、一番近くにあった桜島ビジターセンターに逃げ込みました。
そこが何なのか全く知らなかったのですが、もういい、とにかく建物の中に入ろうと言う感じでした。
簡単に言うと、桜島の火山の歴史を教えてくれる場所で、なかなか良かったと思います。

しかし、熱射病にならなかったのは、お昼にたくさん飲んだ桜島小みかんジュースのおかげです!
ありがとう、小みかんジュース!

そして、桜島ビジターセンターでしばらく時間を過ごし、その後はお土産屋さんをのぞいて、鹿児島に帰りました。
あんまり暑いから、これ以上歩いて桜島をまわるのは無理! と判断したのです。

全然観光してないと思われるかもしれませんが、それでも、海が綺麗だったし、小みかんジュースとの出会いもあったし、少しは観光できたから満足でした。
できたら、次に来るときは、涼しい次期に車で、と思いました。

なので、鹿児島市街地に戻ったとき、まだ時間があったので、暑くなさそうなところを観光することにしました。


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもよろしくお願いします。



誰もが振り向く今年の一押し!

コメント

うにうに

大根飴……あぁ、確かにもろ大根っすねアレ
もうちょい辛いとご飯食べたくなるなとか思った記憶が(クッタノカ

後は鹿児島っつぅたら「かすたどん」と「かるかん」デスよ(ぇ
あれは美味です、とそれはさておき…

熱射病は恐いですからねぇ…まぁいっそ開き直り指宿で砂風呂とか(ヤバいだろ

>澪さん
大根飴、食べたことあるんですね~。
かるかんは、サツマイモきんつば買ったところでサービスしてもらっちゃいました☆
かすたどんは食べてませんけど、北九州のぽんつくに似てると勝手に推測してます。

指宿には……ちょっと足を伸ばせませんでしたね。

アハァ♪桜島だいこん飴、おもしろ~い♪激マズだったのぉ?(/ω\)アチャー
そういう地元特産品で変り種のお菓子ってありますよねぇ。ジンギスカンキャラメルとかサッポロビールキャラメルとかも激マズでしたし☆
とても暑い中、ご苦労様でした。路温温度って気温に対して×1.5比例するから大変だぁ。

>トロさん
URLからすると……nbuさんですか?
間違ってたらごめんなさいね。

ジンギスカンキャラメルとビールキャラメル、まずいって聞いたことあります。
北海道に行っても買わないようにします☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ