桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、1歳半

S太は明後日で1歳半。
まだまだ言葉は少ないけど、意思の疎通はそれなりにできてる気がする。
「ご飯できたよ」
と言えば食事用の椅子に乗ろうとするし、
「お風呂だよ」
と言えばお風呂場に行くし、
「ねんねする?」
と言えば、眠い時はお布団に行く。
発する言葉は、パパ、ママ、ねぇね(おねえちゃん)、うんまー(おいしい)、にゃんにゃん、わんわん、とかその程度だけど。
パパ・ママ・ねぇねは、人を呼ぶときに適当に使ってるようでもあるけど。
まあでも、こっちの言ってることがある程度理解できてるようだから大丈夫ではないかと思います。

最近どういうわけか、ゴミをゴミ箱に持って行ってくれるようになりました。誰かが教えたわけではないのだけど。
もともと、おもちゃだの何だのをすぐゴミ箱に入れてたから、その延長かもしれない。
ちょっと出たゴミを手元に置いてたらゴミ箱に持って行ってくれることがあって、そのときはすごく褒めるようにしてます。
それから、最近絵本に目覚めたようで、よく読んでほしいと持ってきます。娘にはなかった反応だから、ちょっとびっくりしつつ嬉しいような。
ときどき長くて難しい絵本を持ってきて、途中で飽きてしまうこともあるけど。

あと、すごい可愛いな~と思うのは、寝かしつけの時。
一緒に横になって、こちらをじっと見て、ぎゅっと両目を閉じてまた開いてじっとこちらを見ることがあります。
ウインクみたいなものかなと思って、同じように両目をぎゅっと閉じてみせると、すごいいい笑顔になるのです。めちゃくちゃ可愛い
夜寝る前に、何度か繰り返すのが日課になってます。特に意味は無いけど。

しかし、紛失物が出るのは相変わらず。
以前書いたはさみは、新しく買った数日後に見つかりました。ソファとリビングボードの隙間に落ちてました。
行方不明のお皿は見つからないまま。
そして新しく行方不明になったのが、旦那の黒い布のペンケース。
そんなに小さい物でもないのに、どこに隠したんだろう……。けっこう探してるけど見つからない。
それを探してる途中で、失くしてそのまま忘れてた目薬も出てきました。これはおもちゃ箱から。
手の届くところにおいてるほうが悪いのだろうけど、本当に困る……。
最近、よく消しゴム食べられるし……うまいのかそれ……。何度言っても出しっぱなしの娘が悪いんだけど。

それから、台所仕事が好きなのも相変わらず。正直、邪魔。
将来、有名なシェフや板前になってくれるかしら……。

いや、いいんだ、別に。何度も書いてるけど、子供に多くは望まないよ。鳶が鷹を産む確率は低いんだから。
ただ元気に、警察沙汰とか犯罪を起こさず、人に迷惑かけず、自分の力で生きて行けるようになってくれたらそれでいい。
ちょっと欲を言えば、自衛官とか警察官とか消防隊とか格好いいかなと考えるダメ母ですが。
それぞれ適性ってもんがあるからね、体動かすの苦手な子かもしれないし。
本人の行きたい道に進めたらいいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ