桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

こんなに大変だとは……

今年、一念発起して、また管理栄養士の試験に挑戦しようと思って昨年末からいろいろ動いてたんだけど、まー大変でした。

必要な物は、栄養士の免許、栄養士養成学校の卒業証書、実務証明書。
栄養士の免許は、県で登録されているので、ちゃんと結婚した時に保健所に持って行って名前を書き換えるようになっています。
卒業賞与は旧姓のままなので(普通に考えて結婚したからって書きかえるわけがない)、戸籍で旧姓と現在の姓が同一人物であると言う証明が必要で、戸籍謄本または戸籍抄本が必要。
この戸籍関係の書類が、本籍地でしかとれない。
でもこれはまあ、市役所に郵送で頼めた。
けど、時間がかかって、願書の受け付け期間が1週間くらいだから、間に合わないんじゃないかとかなり焦った。

で、戸籍が届いたら、戸籍と免許と卒業証書を持って、近所の行政支所ではなく、市役所に行って、保健所のちゃんとした肩書きのある人に証明書類を書いてもらう。
これもけっこう大変だった。
僻地に住んでるから市役所は遠いし、子供連れだとバスも乗りにくいから車で行って、市役所には駐車場が無いから近隣の駐車場を探して……とかするのが、慣れない場所だから大変だった。駐車場が見つからなくてかなりぐるぐる回ったし。長崎は道が狭いし一方通行は多いし電車はあるしで、運転難易度が高い。

1番大変だったのは、実務証明書。
私の学歴だと、3年の実務経験が無いと試験を受けられない。
結婚退職前に働いていたところが3年契約だったので、辞めるときに当時の書式で実務証明書を書いてもらっていて、それを添付して送ったんだけれども。

数日後、着払いで送り返されてきました。

しかも重要資料扱いで高い。
給料日前で本当に痛かった。財布が空だったらどうなってたんだろう。
せめて電話一本くらいよこして、お金の準備しとけくらい教えてくれたらいいのに。
こういうところがお役所の嫌いなところだ。

返送されてきた理由は、書式が古いからダメとのこと。
はぁ? 書式が古くても新しくても実務期間は変わらないのになんでダメなのか理解できない。
こういう融通のきかないところが本当に役所って嫌だ。

私の現住所、長崎。昔の職場は福岡。しかも再受付の期間が短い。
自分で行けばいいけど、子連れだとそう簡単には行かない。
郵送でお願いした場合、書類を職場に送って書いてもらって、こちらに返送してもらってもう1度送ると間に合わない時期だった。
仕方なく、あまり頼りたくない福岡の母を頼ることに。
母に送って、母に職場に行ってもらって、そのままこちらに送り返さずに試験事務所に送ってもらえばぎりぎり間に合うくらいだった。

母に電話してお願いして、受け付けはどうにか間に合った。
まだ受験票は届かないけど、1ヶ月以上書類が返送されてこないってことは受け付けてもらえたのでしょう。
ただ、私が働いてたところも役所関係で、そこではすごくよく対処してくれたと母が言ってました。
役所もピンキリと言うか、うちみたいな田舎のほうが時間があるからか良くしてくれるみたい。

昼間は子供がかまえと迫ってくるから勉強時間なんてとれなくて、いつも子供が寝て片づけが終わってから勉強してるけど、そんなに長い時間はとれない。
おまけに内容もいろいろ変わってる。ノロウイルスとか遺伝子組み換え食品とかメタボリックシンドロームとか、最近出てきたものも増えてるし……。
そりゃまあ、私が学生だったのなんて15年くらい前になるから、内容も変わるか。
独身の時、もっと勉強時間を割いてたときだって受からなかったんだから、時間取れないし内容も変わってる今、そう簡単に受かるとは思ってない。
でも、何年かかかっても、やっぱりとっておきたい。将来働くときのために。

正直今年は、とりあえず受験票がとれたらいいやと思ってます。
なぜかと言うと、受験票があれば、来年からは上記のような面倒な手続きがいらないからです。
願書と受験票と写真くらいでオッケー。
私が結婚した後くらいに受験資格が変わったから、以前の受験票ではダメで、今回は新しく手続きしないといけなかったけど。
受験資格が変わるのがわかってたから、辞めるときに実務証明書ももらってたのに、それがダメってのが誤算だったなー。

でも本当に、うちは長崎-福岡くらいだから、無理すれば取りに行けなくもないけど、極端な話、沖縄で働いてて結婚して北海道行きました、とかだったらどうするんだろ。もし離島だったりしたら、速達使ったって届くのに時間かかるし。
そのためにわざわざ飛行機で移動するのも大変だし、やっぱり電話と郵送でお願いするのかな。
なんとなくそれが嫌だったから、実務証明もらってたのになー。
本当に、たかが願書出すのがこんなに大変だとは思わなかった。
国家試験だから、詐称があったら困るからってことだとは思うけど……。

試験は3月半ば。
とりあえず、あと少し頑張ります。
年齢制限も無いし何回受けてもいいんだから、そういう意味では高校大学の受験生よりは気持ちが楽かな? と思います。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ