桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

納豆の食べ合わせ

我が家はみんな納豆好きで、2日に1回くらい食べます。
納豆に生卵入れるとおいしさ倍増だけど、実は食べ合わせが悪いのです。
納豆にはビオチンという栄養素が含まれています。
このビオチンは、各種皮膚炎の症状を緩和させる働きのほかに、皮膚や粘膜を強める働きがあり、ハリのある素肌を生成する効果があると言われているます。
ところが、卵の白身に含まれるタンパク質のアビジンが胃でビオチンと結びつき、腸でビオチンの吸収を妨げます。
なので、面倒くさがりの私は、納豆に付属のたれと辛子、もしくは付属のたれと柚子胡椒(←これ意外とおいしい)で食べることがほとんどなんだけど。

最近出た、たまご醤油たれ付きの納豆が思いのほか美味しかった。
基本的に国産大豆の納豆を買うんだけど、たまにちょっと変わり種の物は外国産大豆でも買うことがあって。梅味とかシソ味とか……。
たまご醤油たれも外国産大豆だったけど、中国産じゃないからいいかなと思って買ったら、卵の黄身を混ぜた様な味で美味しかった。
国産大豆じゃないけど、しばらくはまって買っちゃいそう~。

本当は、納豆に卵黄だけを入れて、白身はお味噌汁に入れたりするのがベストかな。
と思いつつ、面倒でやらない。
いや、やらなきゃな……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ