桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

歯磨き嫌い

S太は1歳7ヶ月。水疱瘡、まだ発症せず。
相変わらず喃語ばかり。
最近増えた言葉と言えば、「抱っこ」くらいかな。
抱きついて来て
「あっこ~~~(だっこ~~~)」
とか言うことがある。

そんなS太は歯磨きが大嫌い。
毎晩寝る前に私が押さえつけてやってます。このときの抵抗の仕方が、多少知性を感じさせる。
同じく歯磨き嫌いだった上の娘は力任せに暴れるだけって感じだったけど、S太は暴れても無駄とわかると舌で歯ブラシの進路妨害をしたり、歯ブラシを噛んで離さなかったり、はては押さえつけてる私の手の指を1本だけ握ってひきはがそうとしたり。
痴漢されたりなんかしたとき、指1本だけなら女性の力でも簡単にひねれるから~なんて話を聞いたことがある人もいると思うのですが、子供の力でもけっこう痛いです。それを誰にも教えられずにやってるS太。もしかすると賢いのか?

そして昨夜の話ですが。
いつも最初はしばらく歯ブラシを握らせて遊ばせて、その後、私が歯磨きして、フッ素を塗る、そして寝る。と言う順番。
一生懸命歯ブラシを自分でガシガシしているS太。
そして、フッ素を手にとって歯ブラシにつけるフリ(実際は出せない)。そして自分でぬりぬり(してるつもり)。
それが終わると、
「やれやれ、終わったぜ」
とばかりにため息を1つ。
そして寝室のほうに言って、
「ねんね~~~~~」
と私を手招き(寝ようと言う意志表示)。
これでごまかせると思ったらしい。
もちろんその後、泣くS太を押さえつけて歯磨きしましたが。

1歳7ヶ月なりに、嫌なことを回避しようといろいろ考えるものなんだなぁ。
その発想がおもしろかったです。旦那に話したら爆笑してたし。
何て言うか、子供のすることって本当におもしろいですね。
同じように育てたつもりでも、上と下では全然違うし。違う人間なんだから当たり前か。
これからも母を楽しませてくださいな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

毎日格闘ですね!

松田ケイさん

コメントありがとうございます。
言い得て妙と言いますか、その通りです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ