桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

そろそろか……

1歳9カ月の息子。
最近、魔の嫌々期に入りつつあるようです。
魔の2歳児、なんて言い方もするくらいだから2歳台が多いのだろうけど、うちはちょっと早いのだろうか。それとも、2歳なったらもっと手ごわくなるだろうか。

買い物に行くと、荷物を持ちたがる。
重くてとても持てない物でも、持たせないと怒る。
そして、荷物ごと転ぶ。でも荷物を手放さない。そして何度も転ぶ。
「一緒に持とう」
と手を貸すのも気に入らないらしく、断固拒否。
中腰で、S太にわからないように荷物を支えて歩くしかない。けっこう疲れる。

ほぼ毎日、お遊び教室が無い日は、買い物兼散歩で午前中に2時間くらい出歩く。まだ公園の遊具ではうまく遊べないから。外は日差しもきついし。
特に買う物も無いのに、色んなお店を2時間くらい歩くのはこちらもきつい。
それなのに、帰ろうとすると泣いて嫌がる。抱き上げると引っかかれたりする。のどもとにみみず腫れができるのはよくあること。
今日は初めて、地面に寝転がってイヤイヤした
でも、体力的に2時間くらいが限界です……。

家に帰ったらつまらないのはわかる。
アンパンマンやトムとジェリーのDVDをかけて、その間に私は部屋を片づけたり掃除したり洗濯物片づけたりご飯作ったりするから、そりゃお外好きのS太はおもしろくないだろう。
でも、だからって家事を放棄してずっと遊んでやるわけにもいかない。
DVDに依存しすぎるのもよくないなと思っているけど、今のところそれ以外にまとわりつかれずに家事をする手段が無い。
テレビやDVDの時間を区切るのは、小学生くらいになってからでいいだろうか。
でも、上の子は区切って下の子はまだわからないから区切らなかったりすると、一緒に過ごしてたらあんまり意味無いよね……。

とりあえず、当分はDVD依存生活になりそうです。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できますさん

ありがとうございます。
そうですね、やっぱりイライラしないことが1番ですね。子供が小さいうちは、あまり気にしないことにします。
またそちらにも遊びに行きますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ