桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

1歳10ヶ月

1歳10ヶ月過ぎたS太。
アンパンマンのDVDに夢中です。毎週1本、T●UTAYAで借りて、毎日見てます。

数日前に、
「ママ、あっこ~~~(抱っこ)」
と言いました。
これって、初の二語文!? それとも、たまたま単語が重なっただけ?
よくわからないけど、ちょっと進歩……かな。

それから最近、あんまりミルクを飲まなくなった。
お風呂上がりに水分補給を兼ねて、フォローアップミルクを飲ませていたんだけど、いい加減哺乳瓶を卒業しようとコップに切り替えたあたりから、半分くらい残す様になった。
冷たい方がいいのかなと牛乳にしてみたけど、結果は同じ。
その後にお茶をあげたら、ストローで飲みやすいからかごくごく飲む。
う~ん、不思議だな~。でも、コップは練習させなきゃ。ジュースならコップでも残さず飲むんだけど。

それから、本当に目が離せなくなってきた。
買い物とかで、商品を手に取ったりとか、本当にほんの一瞬目を離した隙にいなくなる。
上の子がこんなだったな……やっぱり姉弟は似るものなのか。
やっぱりカートが必須。
上の子は断固拒否して乗らないことが多かったけど、S太はだいたい乗ってくれる。
たまに嫌がったり、ハンドルがついてる車タイプのカートだと脱走することも。
ベルトしてるのに、どうやって脱走したの!? と言う事が何度がありました。
多分、止め方が甘かったのかな。それからは気をつけてしっかり止める様になったけど。

あと、本当に車が好き。
T●UTAYAに行ったら、車関係の絵本ばかり読まされる。
特に工事車両みたいな大型の奴が好きらしい。
男の子って、乗り物好きな子多いよね。

それから、意外に足が大きくなってることに気付きました。
GW頃に、ちょっと大きめだけどと気に入ったデザインの靴の14.5cmの物を買ったんだけど、この前西松屋でサイズ表を見たら、2歳前後になると15cmくらいが目安なんですね。
本当に、すぐ大きくなるなー。
すぐに大きくなるけど、そのときちょうど良いサイズって言うのは絶対必要だし、無いと困る。
そして数ヶ月ですぐ履けなくなって、いっぱい溜まる。洋服もそう。
うちはおさがりをたくさん貰える環境なんだけど、タンスに入りきれずに溢れてる。
それでも、もう入らないサイズの物は押し入れに入れてるんだけど。

そして、もう入らない服の処分に困ってる。
もういらないけど、貰ったものだから、売って利益を得るのには抵抗がある。
でも、残念ながら引き取ってくれる大きさの子がいるママ友がいない。
捨てるのはもったいないし……。
雑巾にするほど汚い物ばかりでもない。まだ綺麗だったり、十分着られる物も多い。
万が一にも、くれたお母さんがまた妊娠して男の子だったりしたら、返したほうがいいよね……とか思ってしまう。
でも、うちアパートだから狭いんだよなー。
ああ、悩むわ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ