桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、1歳11ヶ月

1歳11ヶ月を過ぎたS太。
相変わらず、言葉の大半は喃語と、そして時々単語。数えるほどに二語分。
旦那が帰ってきたときに、「パパおあえい(おかえり)」と言うことがあるらしい。
私は1度だけ、「ママあっこ(抱っこ)」と言うのを確認したことがある。
上の子は言葉が遅くて心配してたけど、それでもこの時期には「ママ、ちゅー」と言う言葉をよく発していたということを自分のブログで確認して、ちょっとびっくり。
話し初めはS太のほうが早かったと思うし、なんとなく行動に賢さを感じることが多いから、言葉が上の子より遅いなんて考えてもいなかった。

まあ、言葉が早い=頭が良いってわけでもないと思うけど。
私は早かったけど人並みだし、旦那の弟は3歳までしゃべらなかったらしいけど、それでも京大がA判定出るくらい賢いし。
まあ、男の子だから遅いものだと思って、様子見でいいかなと思ってます。
下の子は早いとも言うけど……。

それから最近気付いたことだけど、階段の上り下りがスムーズになった。
手すりがあれば、1人で行ってしまう。
ついてないと心配なんだけど、私が玄関の鍵を閉める間にアパートの外階段をおりてしまっていたりする。

あとこれは娘の影響なのか、お酌するようになった。
と言っても、私がお酒を注ごうとすると手を出してきて、お酒の入れ物に手を添えるだけなんだけど。
明らかにその意思は感じる。

最近のお気に入りは、鉛筆を持って落書きすること。
白い紙と鉛筆を与えると、嬉しそうに書き書きしてる。わけのわからないぐちゃぐちゃ書きだけど。当たり前か。
テーブルに範囲が及んで鉛筆を取り上げようとすると、泣いて怒って抵抗する。
でも、書くのは紙だけにしてほしい。
それから、鉛筆もって走るのやめてよ。転んだときに怪我したらどうするの。危ないよ。

いたずらが多くて私は怒ってばっかりなんだけど、にこにこしてこっちに向かってきたり抱きついてきたりするのは本当に可愛い。
でもお願いだから、口に含んだお茶を吐きだして遊ぶのはやめてほしい……。
あと、流しに置いてる食器で遊ぶのもやめてほしい。わざわざ椅子を持ってきて、流しの食器で遊ぶから、グラスを割られたこともあって本当に危ない。

最近暑くなったからか、若干食欲が落ちてるように感じられる。前はトースト1枚ぺロリだったのが、4分の1残すようになったとかその程度だけど。あと、ご飯をお代わりしていたのが、少し残すようになった。
それでも元気いっぱいだし、丸々してるけど。今日のお昼はお好み焼きをしたら、大好きだからかお代わりしたし。
少し胃の許容量がわかるようになってきたのだと嬉しい。

もうあと1ヶ月足らずで2歳か。
とりあえず今は、怪我とか病気とかせずに、元気に成長してくれたらそれでいいよ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメントの返信を書きました。

お絵かきによるテーブル汚れ対策で良い案があります。
 新聞紙を任意の大きさで畳む
 長方形になるので4つの辺をガムテープでコーティング?
 インチキ画板の出来上がり~♪
女児①の小学校が図画工作による机の汚れ対策でやってるのですよ。
(新聞紙を重ねれば重ねる程、厚みが出てガムテープ貼り易いし頑丈で壊れにくくなると思います)
先生も上手い事を考えるな~って感心しますよ。

フープさん

なるほど~。
早速やってみます。
ありがとうございました♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ