桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

夏休み・その2

うちの旦那の職場は、夏休みと盆休みがあると言う恵まれた特殊な職場なのですが。
7月の夏休みはうちの実家へ行き、私の夏休み。
今回の盆休みは、旦那実家へ行き、旦那の夏休みとしました。
ただ、今回は私の祖母の初盆だったので、先に私伯父家に寄って、そのまま旦那実家へ行くのは強行軍だったので、私実家に寄って2泊してから旦那実家へ行きました。
夏休みは4日程度、盆休みは1週間以上あるのでこうなりました。
旦那実家の方が遠いので、長い休みじゃないと行きにくいのです。移動で1日潰れるし。

さて、今回は旦那実家に5泊しました。
う~ん、何て言うか、あっと言う間でした。短く感じたなぁ。
旦那実家は3泊までが限度、なんて思っていたのは最初だけ。慣れたら何て事なかった。
今では、昔からず~っと旦那の家にいたかのように過ごしています。
何かもう、この家に来るべくして来たんじゃないかと思ってしまうくらい。

でもこれは、旦那実家の受け入れ態勢によるんだと思います。
完全に身内扱いされてるなーって感じますもの。
そして多分、私は旦那実家の人たちと相性も良いんでしょう(多分)。気を使うタイプの女性とか、動物が苦手な女性だったら無理だったかも。
旦那実家でくつろげる神経の太い私で、それを身内扱いして受け入れてくれる旦那実家の人たちだからこそうまく行ってるのかな。
嫁いびりとかされないし、弟さんたちと過ごすの楽しいし、茶碗洗うくらいで感謝されるし……。

私の実家は、私母がすごく旦那に気を使うんですよね。
でもそれって、「身内」じゃなくて「お客様」って感じがするんだと思います。
どっちが良いかは人それぞれだと思うし、母は良かれと思っておもてなししてるんだけど。
旦那実家に行ったら、ご飯の用意が無いのなんて当たり前。
お義母さんが現役で働いてるし、早出とかもある仕事なので、朝起きたら誰もいなくてご飯も無いとか普通。朝から近所のコンビニに朝ご飯買いに行くこともある。どこに何があるかわからないし、使って良い食材とかもわからないから。
最近はそれを見越して、前もってパン類を買って行くようになりました。
あまり気を使われてないけど、別に居心地が悪いってことは無い。お風呂の順番なんかは気を使ってもらってるし。

フルタイム労働+家事ほとんど全部やってるお義母さんって、本当にすごいと思います。子供たちのお弁当まで作ってるし。
お義父さんは仕事でほとんど家にいない人だし、お風呂掃除くらいは子供たちが交代でやってるみたいだけど。
だから、緊急性のない物は後回しになるようで、よくお皿がシンクに残ってたり、洗濯物が干されずに放置されてたりします。そう言うのを見ると、暇な人(私)がやっといたほうがいいよね、と思ってやってしまいます。
私は働かざる者食うべからずと思ってるから、お義母さんは仕事で大変なんだし、帰って来たときに少しでも楽できればなーと思って、家事をするのは別に苦でもありません。どちらかと言うと、何もしない方が居心地悪い。
こういう関係性でうまく行ってるんだな、と思います。

もう少しして、受験だの就職だので弟さんたちがいなくなったら、帰省がつまらなくなるだろうなぁ。特に子供たちが。
いつもいっぱい遊んでもらってるし……。
ただ今回は、バイトや学校の予定と合わず、あんまり一緒に出かけられなかったのが心残りです(夏休みだけど学校が開いてるらしく、毎日勉強しに行っちゃう)。
年末年始はさすがに学校も開いてないだろうから、少し一緒に出かけられるかな?
年末年始の帰省が楽しみです。



クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ