桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、2歳

今月20日、S太は無事に2歳の誕生日を迎えました。
誕生日祝いは、お盆期間中に旦那実家で1回。帰って来てから、当日にもお祝いしました。
旦那弟君と誕生日が近いので、旦那実家で合同でやるんですよね。去年もやりました。
2回ケーキ食べられるなんて、お得だな。

さて、身長は2歳児平均、体重は3歳児並みのS太。ちょっとぽっちゃり。
好き嫌い無く良く食べるからなのか、あまり病気もせず元気に育ってくれています。
意味のある言葉はまだ少なく、ごくごくまれに2語文が出る程度。でも、喃語はすごく多い。
「よくわからないけど、ず~っとしゃべってる」
と、旦那妹さんに言われたくらい。

「にゃんにゃん」「わんわん」は区別するのに、パパとママは最近区別が無い。
「ママ」は、人を呼ぶ言葉と思ってる気がする。
ほかには、「おあえい(おかえり)」「いっしゃーい(いってらっしゃい)」「おいしい」「あっこ(抱っこ)」「おああな(おさかな)」「あぱぱん(アンパンマン)」「ぶっぶー(車)」「おいで」くらいだろうか。たまに「2さい」をすることもある。
「おかえり」と「いってらっしゃい」は、ちゃんと状況を見て正しく言ってる。
あと、こっちが何か言うと、「はぁい」といかにもわかったように返事をするけど、本当にわかってることは少ない。
「お茶」を覚えてほしくて根気よく教えてるけど、一向に覚えない。
「う~う~、ん~ん~、こっこ!」
みたいな感じで自己主張することが多い。続けて読むとトイレに行きたいみたいだけど、お茶が欲しいとか何か希望があるときが多い。
上の台詞を言いながら、上目づかいに「これ開けて」とお菓子を差し出されるときの可愛さは、正直たまらん。

動物は好き。
旦那実家には犬と猫がいて、どちらとも楽しそうに遊んでた。
特に子猫がお気に入りだったみたいだ。中猫くらいのサイズだけど、まだ成猫ではない。
それに、とにかく車が好き。
我が家にト○カグッズがどんどん増えて行く。
乗り物は全部「ぶっぶー」。

嫌いな物は、祖母。特に私の母。若い女性は苦手じゃないみたいで、旦那妹さんやママ友は大丈夫の人もいる。ダメな人もいるけど。
でも、男性は好き。特におじいちゃんの年齢の人には、初対面でも簡単になつく。
とんでもない特技(?)があって、私の母が触ったりすると、寝たふりして無視する。とにかく反応しない。
旦那のお母さんにも1度だけやった。旦那にも1度だけやった。
どこで覚えたんだ、そんな真似。誰も教えてないのに。初めてやったのは2歳前だったのだけど、正直2歳前の子にしては高度な技ではないかと思う。

あと、ちゅーが好き。
上の子もそうだったけど、多分私と旦那が普通にしてるからだろうな。
毎日旦那が出かけるときは、みんなで旦那にちゅーして送りだしてる。
子供達にはほっぺか額にするようにしてるんだけど、最近S太は執拗に私の唇を狙ってくる。
両手で顔を押さえて迫ってくる。
「パパとママはお口でしてるから、俺も!」
みたいな感じなんだろうか。
ファーストキスは可愛い女の子としておくれよ……。ファーストキスがママとだなんて、言いたくないよ……。
と思ってたんだけど、先日ついにお口にちゅーされました。
S太を寝かしつけてて、私もうとうとしてるときに、S太はまだ寝てなかったようで、ちゅーと……。
S太は満面の笑みだったけど、大きくなったS太には黙っておこう。きっと嫌がるから。

困ってることは、寝かしつけの時に痛い思いをすることが多いこと。
寝かそうとしてるのに動きまわって、すごい頭突きをしてきたり、上に飛び乗ってきたり、振り回した手がバチンと当たったり。
頭突きは本当にしゃれにならなくて、鼻が折れたと思ったことが何度もあった。
幸い鼻血すら出ない頑丈な私だけど、半月くらい痛みがとれなかったこともある。鼻の作りに詳しくは無いけど、あのときはひびくらい入ってたのかもしれない。
将来鼻が低くなったら、S太に出世払いで整形費用を出してもらってもいいだろうかとか思ってしまう。
なかなか寝ないし、寝かしつけが私じゃないとダメなことが多くて、それも困ってるかな。

食べ物への執着もひどくて、よく食料庫を漁られる。
いたずら防止のやつも取り付けてるけど、あっさり突破される。
お菓子類はかなり食べられた……どうしたらいいんだ。
手の届かない場所に保管するのは難しい。広い家じゃないから、そんなに収納が無い。

あと、お遊び教室とか行くと、最初に個人でおもちゃで遊んでる時はすごく集中して遊ぶんだけど、おもちゃを片づけて集団遊びになると、とたんに抱っこモードになって帰りたがる。
集団遊びが嫌いなのか苦手なのかわからないけど、とにかく参加しない。
上の子は参加せず走り回ってるタイプだったけど、S太は帰りたがる。
どちらにしても、協調性に欠ける子たちなんだろうか。困ったもんだ。
現在、上の娘は特に問題無く育ってるけど。ちょっとおバカだけど、協調性が無いのかどうかはわからない。幼稚園で問題があると言われたことは無い。

とまあ、思いつくことをつらつらと書いてみたけど、とにかく元気だからいいか。
思い通りに育つはずなんてない、子供にはそれぞれの人格と個性があるんだから。
元気で人に迷惑かけずに育ってくれたらそれでいいよ。
犯罪者と引きこもりだけは慎んでお断りしますが。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ