桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、2歳・追記その2

S太話ばかりになってるけど……。
ちょっと困ってることを箇条書き。

最近、毎日どこに出かけるかで悩む。
どこかに行かないと機嫌が悪い。子育て教室は毎日あるわけじゃない。せいぜい週1。
まだ外遊びするには暑いし、普通の公園の遊具だとまだちょっとうまく遊べない。幼稚園の園庭だと小さい子向けだから、お迎えの時に晴れてたら少しだけ遊べるけど。
ほぼ毎日、お店からお店を渡り歩いて店内散歩兼買い物を午前中いっぱい。けっこうしんどい。

また、その店内散歩兼買い物のとき、上の子の小さい頃に似てきたのか迷子になってしまう。
本当に、一瞬目を離した隙に消えてしまう。カートが必須だなぁ……。
でも、前はカートにおとなしく乗ってくれてたけど、最近嫌がるようになってきた。

外にいるとき、S太が走って抱きついてきたりすることがあるけど、高さ的に恥骨にダイレクトで頭突きされるからすごく痛い。
少ししゃがんで待ち構えるしかないのか。
避けたりしたらかわいそうだし……。

乾麺をそのまま食べられる。
うどんやそうめんの中途半端な残り物を、手の届かないだろうところに置いてても(後で片付けようと思って電子レンジの上にちょっと置いとくとか)、目に入ると椅子にのぼって取ってそのままバリバリ食べる。
生の小麦粉って、お腹壊したりしないのか……? そもそもおいしいとも思えないけど、ゆでた後よりは塩分が強いから、もしかしたら味がしっかりしてるのが嬉しいのかも。

とにかく散らかし魔。上の子もそうだったけど。
綺麗に掃除した状態は30分もたないこともある。もって1日。
掃除する気力が失せる。

でも、最近良いこともある。
K子が母性に目覚めたのか、S太の歯磨きや寝かしつけをしてくれる。
さすがに歯磨きは親の仕上げ磨きが必須だけど、寝かしつけは本当にそのまま寝てくれるから、少し楽になった。
助かるよ、K子。お前は本当に良いお姉ちゃんだ。お姉ちゃんとしては100点だよ。
K子がS太に怒ってるときの口調が私にそっくりで笑ってしまう。
ああ、こういう言い方してるな~と思う。

まだまだ魔の2歳児にさしかかったばかり。
これからだなぁと思うと、ちょっと憂鬱。可愛いんだけどね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメントの返信を書きました★

歩き回る子供…。
自分の所はカートに押し込めば乗ってくれたけど嫌がる子は大変ですよね~
赤ちゃん用品店で売ってるハーネス?はどうですか。
簡単に言うと子供縄です★
小さなリュックに取り外し可能な縄が付いています。
これなら歩かせれるから便利ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フープさん

ハーネスは上の子のときにも考えたことがあるのですが、あれを見て「虐待! 子供は犬じゃないのに!」って騒ぐ人がいるらしく、踏み出せずにいます。
子供の安全を優先するべきなのはわかっているのですが、やっぱり虐待扱いされるのはな……と、悩んでます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ