桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。
中秋とは、旧暦の8月15日のことで、昨日がそれにあたるそうです。
満月を指すわけではないそうです。旧暦の8月15日であれば、多少欠けていても「中秋の名月」と言われるそうです。
昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続き、次に満月と重なるのは8年後だとか。

確か去年は天気が悪かったし、これを見逃す手はないと、夜、子供達を寝かしつけた後、旦那と2人でベランダで月を鑑賞。
サイズ的には小さい感じがしましたが、はっきりくっきり、綺麗な満月でした。
満月が出ているだけで、外の明るさが全然違いますね。影がはっきりできていることに驚きました。
「千と千尋の神隠し」の、千とりんが海を見ながらまんじゅうのようなものを食べているシーンを思い出しました。
明かりを消すと、月明かりでいろんな影ができて、すごく綺麗だなーと印象に残っているシーンです。

さて、5分程度でしたが、旦那と2人で月を見上げてラブラブトークを繰り広げ、満足しました。
お月見団子とかがあればもっと良いのかもしれませんが、夜に物を食べると太るから用意してませんでした。
あ~でも、月見ながら団子食べて、冷えた日本酒でもあれば最高だったかなぁ。
また来年も、綺麗な月が見られますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ