桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

娘絡みのトラブル……

普通に考えたらたいしたトラブルではないのかもしれませんが、我が家では久々のトラブルが起こりました。
長いですので、暇な方だけ読んでください。

1週間くらい前だったか、ある休日、娘が友達と遊びに出掛けました。
この辺りは漁師町で、釣り客や漁師さんたちなどの人目もそれなりにあり、みんな顔見知りみたいなところもあり、車の通りは少ないため、小さい子たちだけでも外で遊んでいたりします。
我が家の娘も例にもれず、よく外で友達と遊んでいます。
そんな感じなので、朝から友達が誘いに来て出かけたのも、まあよくあることで。

ところが、お昼を過ぎても帰ってこない。
少し朝が遅かったからまだお腹すいていないのかもと思ったのですが、さすがに1時を過ぎると心配になり、娘の携帯に電話をかけました。
日頃から外に出て行く娘なので、心配で数年前からキッズ携帯を持たせているのです
「お昼ご飯にするから、そろそろ帰っておいで」
と言うと、
「Aちゃん(同じ幼稚園のお友達で近所に住んでいる子)のおじいちゃんに食べさせて貰った」
と言うのです。

そういうときはちゃんと電話で教えなさい、と伝えました。
夕方娘が帰ってきてから詳しく聞いた話によると、どうやらAちゃんのご両親は休日は仕事でいないことが多いそうで、お昼ごはんはおじいちゃんが準備してくれることがほとんどらしく、遊んでいたらついでに御馳走になってそのまま遊んでいた、という感じでした。

電話でお礼が言えたらいいのですが、同じ幼稚園で家は知っているものの、電話番号は知りません。
でもお世話になったのだから、何らかのアクションは起こさないと……と思ったのですが、今度旅行に行く予定があったので、旅行のお土産でも持って
「先日はお世話になりました」
と挨拶にうかがったほうが角が立たないかな、と思って、お礼は後日にしようと思っていました。

娘にはちゃんと
「よその家でご飯を食べるときは、前もって電話しなさい」
と言い聞かせ、約束させました。


そして先週末。
またAちゃんに誘われ、午前中から遊びに出かけた娘。
お友達のAちゃんはちょっと気まぐれな子で、Aちゃんのおうちで遊んでいたら、昼寝を始めたり、遊びに飽きたら
「もう帰っていいよ」
なんて言われて早い時間に帰ってくる、なんてこともしばしばだったので、買い物を旦那にお願いして、私は自宅で洗濯や掃除をしつつ、娘がいつ帰ってきてもいいように待機していました

12時半過ぎくらいに旦那が帰ってきて、それと同時に娘が駐車場で合流したようで、
「ああ、良いタイミングで帰ってきたな~」
と思い、昼食を準備しました。
ところが、いざ食べ始めると娘の箸が進まない。どうしたのか聞いてみても、もごもごと歯切れが悪い。
どうして食べないのかと強めに聞いたところ、ようやく口を開き、
「Aちゃんのおじいちゃんに食べさせてもらった……」
と言うのです。

食べさせてもらってそのまま遊んでいるのなら、なんとなくわかるのですが。
食べさせてもらってすぐ帰って来たというのはどういうことなのか?
前回の事もあり、
「そういうときは電話しなさいって言ったでしょ!」
と、怒りつつ、詳しく事情を聞いてみると。

娘、12時前くらいに1度帰ってきたらしいのですが、車が無いのを見て(旦那が買い物に行ってた)、私達両親がいないと勘違いし、そのままAちゃんの家に戻ってご飯を御馳走になって、再びこちらに戻ってきたらちょうど旦那が帰ってきたところだったと……。
もうどこから突っ込んでいいものやら。
「なんで電話しないの! 何のために携帯を持たせてると思ってるの! 前も言ったでしょ! 約束したでしょ! よそでご飯を食べるときは食べる前に電話しなさいって! それに、ママはちゃんと家にいたのよ!!!!!」
烈火のごとく怒りました。
6歳にもなって、こんな簡単な約束も守れないものなのか……と落胆も大きかったです。

前回は、そのまま遊ぶ為にって感じだったからなんとなくいいかなと思ったけど、今回は1度帰ったのに再び戻ってご飯を御馳走になると言う失態をやらかしたので、これはこのままではまずいと思いました。

娘が帰ったのに親が家にいない → 娘を放ったらかしにして両親は遊びに行ってる → そんな非常識な親を持つ子とはもう遊ばない方がいいと思われて娘が仲間はずれ
みたいなことが頭に浮かび、慌ててお詫びの品を買いに行って、Aちゃんのおうちに伺いました。
娘情報でAちゃんのおじいちゃんはビールを飲むとのことだったので、ビールを手土産に。
私も旦那もビールは全く飲まないので詳しくなく、兄が好きで高級なイメージのある○ビスビールの6缶パックを買って行きました。
エ○スビール、高い……。月末で給料日前なので、本当に痛かった。

頑固なおじいちゃんに
「娘を放って遊びに行くとは何事だ!」
と怒鳴られるんじゃないかと心配だったのですが、まだ若く見えるおじいちゃんで、明るく気さくな方でした。
2回も昼食を御馳走になったお礼とお詫びと、今日はちゃんと家に居たのに娘が勘違いしたことを伝えました。
「いやいや、たいしたことはしてないから~~~~~」
と言われて最初はビールは辞退されたのですが、なんとか受け取っていただいて、今後もよろしくお願いしますと頭を下げて帰りました。
これでなんとか解決。非常識な親レッテルを貼られて娘が仲間外れにされるようなことは無いと思います。多分。

1つだけ個人的にもやもやしているのは、娘が御馳走になった昼食が、2回ともカップ麺やインスタントラーメンの類であったこと。
味濃いし添加物たっぷりだし、まだあんまり食べさせてなかったんだけどな……。
娘が勝手に御馳走になったんだから、文句は言えないけど。アレルギーの無い子で良かった。

そして、その日の夕方から熱を出している娘。
私が怒り過ぎてショックで熱を出したかと思ったんだけど、今日になっても下がらない。
病院行ったら、喉が赤いくらいでほかの症状が無いから、風邪と診断されました。
運動会前にもかかったのに、よく罹るなぁ。好きで罹るわけじゃないから仕方ないけど。
早く良くなってね。



クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメントの返信を書きました。

子供が友達の家で食べて来る。しかも連絡をしない。
親としては相手にどう思われるか気になるけど先方だって気まぐれな子だから気にしない方がいいですよ。
一緒に遊んでて昼寝を始めたり飽きて「帰っていいよ。」は小さいから仕方ないと思いつつも凹むもん。
お互い様ですよ★

相手のおじいちゃんが食べさせたのがカップ麺で凹むの同感。
味付けや添加物を考えると子供に食べさせて欲しくないですもん。
私の所は女児①がじいたんからカップ麺を教わってから、ばあたん&私の手料理を食べるのは嫌々になりました。
自分等が作ったのなんて、焼きそば・蕎麦・饂飩・カレー&シチュー等、兎にも角にも人の手を感じさせない様な物をやっと食べる程度。
子供にインスタント食品は毒だな~とたまに思います。

フープさん

そうなんですよ、けっこう凹むんですよ。娘がしょんぼり帰ってくるとかわいそうで。
だから、無理に遊ばなくてもいいんじゃないの、とは言うんですが、むこうからまた遊びに来るんですよね。
そしたら嬉しそうに出て行くし、子供同士の事だから親がしゃしゃり出るのもなぁと思って放置してますけど。
食べ物は、うちはほかをいやいやになったってほどではないですけど、インスタント食品を欲しがるようになって、まだあんまり食べない方がいいんだよ、と諭してる感じです。
中毒性でもあるんでしょうかね、インスタント食品って。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ