桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

やっほーい♪

真央ちゃ~~~ん、GP開幕戦優勝おめでとう!!!!!
やっぱり真央ちゃんは美しかったよ~~~~~♪
真央ちゃんは、ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を達成、GP通算12勝は男女を通じて日本人最多となったそうです。
GP全7大会の完全制覇は世界初だとか。やっぱりすごいですね!
スロースターターのイメージの強い真央ちゃんが最初からこの調子だと、今後も期待してしまいますね。

ジャンプで転んだのになぜ? と思う人も多いと思います。
確かに、フィギュアと言えばジャンプのイメージが強いですよね。
でも、フィギュアはジャンプだけではないのです。ステップとスピンなども重要な要素。
中でも真央ちゃんのステップは世界最高の評価を受け、最高難易度で真央ちゃんにしかできないステップ。
スピンも難易度が高く、完成度も高い。
とにかく、誰よりも難しい事をプログラムに組み込んでいるのが真央ちゃん。
それが点数に出ているだけです。
素人目に見ても、真央ちゃんのステップはほかの人とは次元が違います。
選手や元選手から見たら、至極当然の点数なのです。

2位のワグナーも3位のラディオノワも、真央ちゃんを絶賛してます。
「マオは私のアイドル」/フィギュア
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20131021-1207264.html

それに、細かい点数表を見ればわかりますが、真央ちゃんは失敗した時はかなり減点されてますよ。
どこにもおかしな点はありません。
転倒してもジャンプがすっぽ抜けても連続ジャンプが1-1-1でも、ろくに減点されないどころか場合によっては加点され、大した難易度でもないのに元選手やコメンテーターが口をそろえて理解できないと言う高得点をたたき出す、どこかのオリンピック八百長金メダリスト女と一緒にしないでもらいたいですね。

前も貼ったけど、もう1回貼っとこう。

フィギュアスケート バンクーバー五輪女子SPおそロシア解説(動画です)
http://www.youtube.com/watch?v=liRw7XvqTlo&list=PL0FBED90EAAB08B93&index=16
見られない人のために解説すると、バンクーバーオリンピックのSP後のようです。
「キムヨナに次いで、浅田真央……ジャッジに期待しても無駄なようです。全てはあらかじめ決められていたかのようです。キムがフリーで転んでも1位を守れるように。繰り返します、私たちの意見は完全に一致しています。真央が1番でした。キムが真央を5点も上回るなんてひどいです。本当にひどいです……」
これがロシアの意見です。
その他の意見を紹介すると、

フィリップ・キャンデロロ (仏) '94リレハンメル'98長野銅メダリスト
「あの点差は誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」

エルビス・ストイコ (加) '94リレハンメル'98長野銀メダリスト
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。ヨナがあんなに上なのは同意しない」

マリア・ブッテルスカヤ (露) '99世界選手権優勝 長野・ソルトレイク代表
「審判は真央を正当に評価するべきだ。なぜこれほどの大差がつくのか理解できない」

コーエン(米) トリノ銀メダリスト
「ヨナはスピードがあってパワフルだけどマオほど難しいプログラムはやってない」

プルシェンコ(露) ソルトレイク銀・トリノ金・バンクーバー銀
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムは4回転を2回跳んだのか?」

「彼女がどれほど簡単に加点を得るかは驚嘆するほどだ。彼女は氷上にいる全ての瞬間に加点がなされている。僕が思うに、彼女は息をするたびに点をもらっていると思うよ。」
Catching Kim Won’t Be Easy (2010年2月25日 米ニューヨーク・タイムズ紙)

その他、動画です。
海外メディア 浅田真央を絶賛 トリノ世界フィギュア
http://www.youtube.com/watch?v=ddSeFvcnhOM&feature=related

浅田真央 フィンランド版字幕世界フィギュア2010 SP:仮面舞踏会
http://www.youtube.com/watch?v=iYc4KsBntIc&feature=related

真央とヨナの演技を採点付で完全比較! フィギュアスケートが死んだ日
http://www.youtube.com/watch?v=2kzYTeV6H_A&feature=related

前回オリンピック後、、ジャンプ矯正とスケーティングそのものを見直し、 もう一度基礎からコツコツ積み上げてきた真央ちゃん。
その結果が実を結んで、1ファンでしかない私も泣く程嬉しかった。
どうかどうか、ソチオリンピックでは、前と同じひどいことが繰り返されませんように。
オリンピックで、真央ちゃんの笑顔が見られますように。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ