桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

田舎だなぁ……

前記事の風邪ですが、子供は意外とあっさり元気になりました。
親にはちょっとうつったけど、熱が出るところまでは行かなかったので助かりました。

それはさておき、最近野生動物との遭遇率が上がっています。
先月だったか、野生の猪を見ました。
しかも道路を横断? しようとしていて、車とぶつかっていました。
車も気付いて減速していたから、車に傷とかはついてなかったみたいだったけど……。
ちなみに私はそのとき徒歩で下の子と歩道にいて、幸いこちらには向かってこなかったので良かったです。

そして今月に入ってからは、公園で野生の猿を発見。
3組くらい家族連れがいて、そのうちの1組のおじいちゃんと思しき人が
「猿がでた!」
と声を上げたのでそちらを見ると、公園内の100mくらい離れた場所を歩く猿がいました。
猿は目を合わせるとやばい、という程度の知識はあったので、S太を抱きあげて、猿の視界からはずれる様にそーっと歩いて車まで行って、車に乗って公園から脱出しました。
その後のことは知りません。

普段は車に乗せようとすると帰りたくないと暴れるS太も、私のいつもと違う雰囲気を察してか、黙って車に乗りました。
S太の目が猿をとらえていたかどうかまではわかりませんが。

長崎って山が多いですからね。
近所の山の麓に住むママ友さんの家の庭には、たまに鹿が来るって言ってたし。
去年だったか、幼稚園の近くに猿が出たって騒ぎになって、早く帰って外に出ないようにと幼稚園から通達があったこともありました。

しかし、野生の猿や猪を見たのは初めてじゃないかな。多分。
動物園でとか、家畜化してる猪は見たことがあるけど。
私の実家付近も福岡県内だけど田舎のほうなので、狸くらいは見たことありますけど。
そう言えば、実家がある市役所でバイトしてたとき、いろいろ動物絡みの電話がかかってきてたなー。
狸が側溝で出産してるから雨が降る前に救助してくれとか、家の中に蛇が出たから助けてくれとか。
そういうのって市役所の管轄なのかな。
あちこちの課をたらいまわしされて、結局暇な課が処理したようでしたけど。
110番も違う気がするし、どうするべきなんだろう。
結局役所が処理してたから、役所に電話で間違いないんだろうか。

とりあえず、被害に遭わなくて良かったです。
動物は可愛いけど、やっぱり野生の動物は危ないですからね。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ