桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

クリスマス終了

クリスマス終わりましたね。
町が一気にクリスマスカラーからお正月っぽくなって、それを夜中か早朝にやったのかと思うと、働く人に頭が下がる思いです。
寒いから大変ですよね。お疲れ様です。

さて、我が家はいつも通りのクリスマスでした。
ちょっとクリスマスっぽい食事を作って(今年はチキンのマスタードクリームソースがメイン。子供達はマスタード抜き。あとはパスタとかスープとか温野菜)、24日の夜は枕元にプレゼント。
去年まではS太は無しだったけど、今年は用意しました。
K子には、数年前に買ったりかちゃん人形のお洋服。S太には、アンパンマンのブロック。
どちらも喜んでもらえたようで、25日は朝から遊んでいました。

特にブロックは良かったなーと。
今年の誕生日、2歳のS太に3歳~と書いてあるアンパンマンパソコンを与えたら、全く遊ばず……。上の子のおもちゃになってしまいました。まあ、あと数年したら使えるだろうけど。
その反省も踏まえ、1歳半~4歳未満との表記のあるブロックにしました。
やっぱり、年齢って大事。

今年は、祖父母からのプレゼントは無し。
クリスマス前の連休に私の実家に帰ったとき、ランドセルを買って貰ったので、さすがにそこまでねだれなかった……。普通は別なのかもしれないけど、うちの親は年金暮らしだし。

そんな感じの、普通で平和なクリスマスでした。
ああでも、ちょっとだけトラブルがありました。
25日早朝、S太が私の顔をぺたぺたしてくる。これは眠りに入る時によくあります。顔とかのどを触ることが。
目が覚めちゃったんだなーとそのままにしてたんだけど、ずいぶん長く続くから私も眠りに入れなくて、そのうちおかしいことに気付きました。
手の温度がいつもより高いことと、呼吸が早く浅いこと。
飛び起きて熱を測ってみると、38度7分。

まだS太は眠りに入っていなかったので、お茶を飲ませて、ケーキとかについてる保冷剤をタオルにくるんで首の後ろに当てました。熱がある時は首の後ろや脇の下を冷やすと良いときいたことがあるので、我が家ではよくやる方法です。
タオルだと、首に結べるところも便利。苦しくない様に気は使うけど。
時計を見ると、朝5時。それから30分くらいで、ようやく寝てくれました。私もそれから2度寝。
私は普段6時半起きなので、朝起きるのが辛かった……。
でも、朝起き出したS太は熱は高くなく、元気でした。結局病院にも行かず、すっかり平熱で元気です。
なんだったんだろう……。たまに急な発熱があります。すぐに下がるんだけど。

これで今年の大きなイベントは終わりかな。大掃除は終わったし、今年は喪中だから年賀状は書かないし。喪中はがきは11月中に出したし。あとは年越しくらいか。
皆さまが、平和な年末年始を迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ