桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

幸せの連鎖

先週末、実家に帰って友人の結婚式に出席してきました。
いやー、良い式でした。2月にしては寒くなく、天候にも恵まれ、絶好の結婚式日和。
覚えている人はほぼいないでしょうが、私が旦那と初めて会ったときに、風船がとばされてきたのを目撃した結婚式場。興味のある人は、カテゴリ「彼との出会い」の2006年3月上旬頃の記事を読んでください。
海沿いだし外だから、雨が降ったら本当に最悪。友人の日ごろの行いが良かったんだろうな。

出席者は30人前後で、身内と友人だけの式。会社関係の人は呼ばなかったらしい。
「おっさんの長いスピーチなんて聞きたくない」
と言う友人の意向で、なんと乾杯の挨拶は我が娘の役目となりました。
しかもそのせいなのか何なのか、前列中央の1番良い席。気を遣わせてすまぬ。

「子供なんだから、『乾杯』と言ってくれたらいい」
とのことだったけど、娘は6歳なのでもう少し言えます。私の主張で、
「御結婚おめでとうございます。乾杯」
と娘に言ってもらいました。
大変立派で、上手でした。

割と泣かせる系で、友人スピーチとか花嫁の手紙とかで号泣してしまった私。
自分の式は泣かせない方向でしたし、身内の式もそういう傾向だったので、結婚式で泣いたのは初めてだった気がするけど、泣かせる式も良いものですね。
暖かい涙の式っていうのは悪くないなと思いました。
「結婚しました~、御祝いに来てくれてありがとう、飲んで食べて楽しんで行ってね」の式だった自分の式を、ちょっとだけうーんと思ってしまったかも。
もう1回結婚式したい! と思うほど良い式だったけど、結婚7年も経って何言ってるんだかって話です。

いっぱい泣いたけど、幸せ溢れる式だったから、帰り道もとってもハッピーな気分でした。
そのせいなのか何なのか、式の翌日はとてもついてました。
ゲームセンターに行ったらコインゲームで大当たり、UFOキャッチャーで300円投入で欲しい物を2個ゲット(ジブリグッズ)。
これは宝くじを買うべき? と、年末ジャンボでおおはずれしたのにもう悩んでいます。
でももう数日経ってしまったから、幸せパワーも薄れてきたかな。

余談ですが、ブーケトスのときに、参列者が少ないので独身女性も少なく、うちの娘も強制参加。
ブーケを受け取ったのは隣の女性だったけど、そのまま娘に渡してくれました。
ありがとうございます。
でもちょっと複雑かも。まだ嫁に行かなくていいし。と言うか最低でもあと10年は行けないし。

でも、私の結婚式の時にブーケを受け取った子も来てたんだけど、独身でした。
ジンクスは意外とあてにならない。
最近は、受け取った方が結婚できないなんて話も聞くくらい。

それはさておき、やっぱり買っちゃおうかな、宝くじ。今ならグリーンジャンボが出てる。
しかしこれで当ったら、友人におすそ分けしないといけないような気がする……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ