桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

もう3年

昨日で震災から3年。遠い所に住む私達からすると早い感じがしますが、被災地に住む方々は違う感じ方をしているのでしょうか。
昨日、町内放送があって、一緒に黙とうを捧げました。
つい手を合わせてしまう私は少し変でしょうか。

しかし、これくらいしかできることが無いのが悲しいところ。
色んな国の人が祈りをささげてくれていることには感謝するけど、日本国内に住む私がそれしかできないと言うのは本当に辛い。
黙とうしたところで、一体何の意味があるのだろうかと考えてしまう。亡くなられた方々の冥福を祈りましたが、そんなものが役に立つのかどうか。

3年前を思い出すたびに、日々生きていることにただ感謝する。
普通に生きているということがどれだけ幸せなのか、思い知らされる。ぜいたくを言ってはいけない。

さて、こんなものを見つけました。
http://www.100shiki.com/genkitweets_v001.pdf
いっぱい泣いて、少し元気が出ました。
英訳されて、世界中で感動を呼んでいるそうです。
盗みや略奪が無かった訳じゃないと思うけれど、きっとそれはごく少数の話なんだと思う。

自分が被害にあったときも、譲り合い、思いやり、助け合いの心を忘れない様にしよう。
自分が日本人であること、受け継がれてきた日本人の精神を忘れない様にしようと思う。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ