桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

小学校入学

先週末お花見に行ったのですが、もう残っているお花は2~3割程度でした。残念。
今年は大好きな桜のお花見ができなかったな……。

さて、昨日が娘の小学校の入学式でした。
入学式そのものは、まあ普通ですよね。校長先生の挨拶とか、来賓の挨拶とか。上級生の出し物もあったみたいだけど、私は見てません。
うちは下の子が嫌々期で言う事聞かないから、夫婦で交代で連れだしたりしてたせいです。
お陰で、あんまり感動は無かったかな……。

学校の印象は、古い校舎だけど悪くはないかな。
先生達も、いかにも田舎のにこにこしたおじさんおばさんたちって感じで、優しそうでのんびりした感じ。それに比例して学力は低迷してるみたいたけど、ピリピリした学校よりはずっと良いかなと。
余談だけど、入学式の中で国歌斉唱があって、先生も生徒も全員起立して歌ってたから、どこかみたいに左巻きの変な先生はいないんだなと一安心。

ただ、長崎なので原爆に関しては必要以上に教えられるのは覚悟しなければ……自分がそうだったし。
お陰で、本当に小学生の頃は飛行機の音に恐怖を覚えていましたよ。何か落ちて来るんじゃないかってね。もう終戦してるとかってのは、小学生にはわかりにくい話だし。
その辺も少し緩くなってると嬉しいんだけどな……。

さて、入学式よりも、私は今朝のほうが緊張していました。
何と言っても、娘が初めて一人で登校する日! 子供の足でも、10分程度の近さだけど。
ちゃんと起きられるかしら? 間に合うように行けるかしら? 車に気をつけて行けるかしら?
おかげで、夕べは3時くらいまで眠れませんでしたよ……眠くはなかったけど、布団には1時には入ったのに。
それでも6時に起きられるんだから、我ながらすごいですね。

ただ幸いなことに、近所に同じ幼稚園で毎日の様に遊んでいるお友達がいて、その子とは校区も同じで、なおかつお兄ちゃんがいるんですよね。
そのお兄ちゃんが近所の仲良しさんたちと一緒に登校しているので、妹(娘の友達)も一緒に行くし、K子ちゃんも一緒にどう? と、入学式の日にそのお母さんに声をかけてもらえたので、有難くご一緒させていただくことにしました。
本当に助かります。ご近所さん万歳。

今朝の娘は、起こさなくても自分で起きてきて、起きてから30分程度で全ての準備を完了させていました。歯磨きや着替えの手助けはしたとは言え、偉い。
そのために家で30分ほど待機することになり、娘は「まだ? まだ?」と、ランドセルを背負って待ちきれない様子でした。可愛い。

とりあえず初めての登校の今朝は、出勤の旦那と一緒に出てもらって、待ち合わせ場所で一緒に待っててもらいました。旦那の出勤は、本当はもっと遅めなんだけど。
うちのアパートのベランダからも見えるので、私もそこから見てましたが、ちゃんと合流できて、楽しそうに登校して行くのが見えて一安心でした。
帰りはしばらく集団下校みたいです。

そんな感じで、娘もとうとう小学生。早いものですね。
さて、娘の学校生活が軌道に乗ったら、本格的に仕事探しをせねば!


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

【報告】

返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【記事】

入学式で上級生の出し物があったんですね。
此方もありました。
自分の所位かと思ったけど今時は何処も彼処もそうなのかも知れません。

学力の低迷はいいと思いますよ。
私の所は中学受験が多いからきついです。
勉強出来ないよりは出来る方がいいのは事実だけど学力偏重でモラルに欠いてる子が目立つ。
当地は公立中学が荒れてる迄は行かないけど評判が良くない。
だから中学受験をする人が多い。
そうなると公立へ行かざるを得ない人は自ずと負け組意識が養われる。
先生がとったアンケートでは学力は高いけど自己肯定感のない子供と言う児童像でした。
学力の高低は他者との比較でしかないので気にしないのが無難。
やるべき事さえ出来てればいいやって思う様にしています。

ソブラニーさん

>学力偏重でモラルに欠いてる子が目立つ。
本当に、これが一番困るんですよね。
今通ってる小学校の目標は、「思いやりのある子」「進んで学ぶ子」なので、学力が低くてもいいかなーと思ってます。
最低限教科書の内容が理解できてれば、しっかり勉強するのは中学生くらいからでいいかなと。
小学生の内は、学力よりもしつけとか思いやりとか、人間的な部分をしっかり身につけてほしいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ