桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

どうするのがいいのかな

今度、娘の授業参観があるのですが。
入学式のとき、とにかく下の子がちょろちょろして、旦那と交代でやっとだったのですが、授業参観ではさすがに休みはとるわけにいかず。
行かないのは娘がかわいそうだから行くけど、でもきっとまた下の子がちょろちょろして、まともには見られないんだろうなー。
嫌々期だから言う事なんて絶対に聞いてくれない。叩きたくはないし……。

授業参観の後、保護者会があるみたいだけど、欠席の届けを出しました。委任状を書いて。
下の子がおとなしく座ってない以上、出席したところでまともに話し合いに参加できるわけがない。
近所に親や親せきがいれば預ける事も可能かもしれないけど、うちは転勤族だから近所に身うちは居ないし、かと言って保護者会に行く為に保育所の一時預かりとかファミリーサポートを利用できる程お金に余裕があるわけでもない。
ママ友には申し訳なくて預けられないし、そもそも、下の子はママっ子で、私と長く離れることができない。
ちゃんと参加できないのは申し訳ないと思うけど、上の子は小学生で、言う事聞かない2~3歳児を持つお母さんって本当にどうしてるんだろう?

やっぱり早く働きに出た方がいいかもな。
保育所も、下の子も長く行けば慣れるだろうし、パートだったら時間とか日にちに融通つけて、とかできるかもしれない。まあ、そんなパートが見つかればの話だけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【記事の感想】

下の子が少し騒いだって気にしなくても平気です。
此処は学校。周りは母親と言う子育て経験者。
預けの有無等は自助努力では解決不能なのだから温かく見守ってくれますよ。

ソブラニーさん

多くのお母さんはソブラニーさんのおっしゃる通りだと思います。
でも、違う人もちょっとだけいるんですよ。
例えば、うちの母。
うちは兄と私の2人兄妹ですが、出来の悪い方であった私ですら1歳半には親の言う事を理解
していたので、ちゃんと言う事を聞いていたんです。
騒いだり走り回ったりしても親が一言いえばおさまるもので、私の子供たちのような親の言う事を聞かない子を見ると
「なんてしつけの悪い子」
と思っていた、と母が言うのです。
たまたま聞き別けの良い子しか育てていない人は、それが普通だと思い、自分が恵まれていることに気付かず、そうではない子は「しつけの悪い子」としか認識できないようなのです。
それに、先生方には未婚の方もいますし、冷やかな目を向けられているかもしれない……と思ってしまいます。被害妄想かもしれませんけど。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ