桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

初めての授業参観

娘の初めての授業参観に行って参りました。
予想はしていましたが、さんざんでした……。

下の子は私から長く離れられない子なのでママ友にも預けにくく、連れていくしかありません。
下の子を連れて徒歩10分。行きは、まあ順調でした。
学校に着いてからは、校舎に入らず校庭で遊びだす。
なんとか娘の教室まで連れて行っても、30秒と経たずに外へ。とにかく、教室に居られない。
結局、私の教室滞在時間も3分程度だったと思います。娘に「頑張って」と一声かけた程度。
授業参観後の保護者会、欠席届け出してて本当に良かった……。

教室に居てくれないので、校舎内や校庭を歩きまわっても邪魔なだけだし、もう帰るしかなく。
帰る途中、公園前の道は避けたものの、それをわかって戻って遊びたがる。強制的にベビーカーに乗せました。行きは使わなかったけど、念のため持って行って良かった。
家に着いても、アパートの階段を上らす、そのままアパート前の海岸へ1人で行ってしまうS太。
海に落ちたら大変なので、放置は無理。仕方なくそのまま1時間海岸散歩。
何かもう、いろいろ疲れた……。旦那が休めないと授業参観もままならない……。

今後も学校行事とかいろいろあるだろうけど、本当に先が思いやられます。
早く仕事見つけてS太に保育園に慣れてもらって、仕事の休みもらって参加するほうがマシだと思う……。
魔の2歳児、上の子もこんなもんだったけど。早く嫌々期を卒業してくれ……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

お久しぶりです。

魔の二歳児育児、お疲れ様です。
K子ちゃん、小学校楽しんでそうで何よりですねーvv
ウキウキなランドセル姿が想像できるような気がします☆

うちもそろそろ、息子のイヤイヤ期の片鱗が見え始めております…毎日暴れて蹴って叩いて怒って泣いて…ですヽ(;▽;)ノ

ミルさんとこの保育園事情に明るくないので、見当違いだったらごめんなさいなのですが。
あたしは六ヶ月検診の時だったかに、アドバイザーさんから「保育園に入れる予定があるなら、実際に複数の保育園で一時保育を利用してみて、それぞれの保育園との相性を確かめる方法もある」と言われた事があります。
我が家もあたしが働く以前は金銭的に厳しく、実際は働き始めと同時に無認可に預ける運びにはなりましたがf^_^;
でも、保育園と言っても本当に色々なので、試してみる、って発想にハッとした記憶があります。
見学だけじゃ分からない部分を知るには、やっぱり預けない事には感触が掴みづらいですし。

ともあれ、保育園に職場、良いご縁があると良いですね(^ν^)

桃缶。さん

お久しぶりです。
娘は毎日楽しく学校に行ってますよー。幼稚園でもお友達いっぱいだったし、友人関係は不自由しないタイプみたいです。

息子さん、2歳児になるとさらにパワーアップしてきますよー。
うちも毎日、私が痛いと叫ばない日がありません。痛いと言ってもやめてはくれないし。

こちらの保育所、一時保育してるところが少数なんですよ。
近隣だと一か所だけで、しかもそこはすでに定員いっぱいで空きがなく、働き始めても入れるのは難しい状況です。
違う保育所は空きがあるようなのですが。
あ、今日ハローワークに登録してきました♪
お仕事探し頑張ります!

仕事で休みを取った場合、保育園には言わない方がいいですよ。
私が以前、女児①を通わせた認可保育園は「平日に有休取るなら子供は家庭で過ごして下さい。」って言ってました。
昔からある所に限って職員と言うか園の体質が古いので有り得ない事を言って来ますから。

ソブラニーさん

そういう話、聞いたことあります!
本当なんですね。
休みの時でも絶対預けたいですよ……掃除とかしたいし、自分の自由時間もほしいし。
子供が居ると子供の世話が優先になるから、何もできませんよね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ