桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

久々の求職活動

先日、ハローワークに登録してきました。
私にとってはすごく良い条件の求人を見つけ、紹介してもらったのですが……電話連絡のみで、面接すらしてもらえませんでしたorz
平たく言うと、ブランクが長すぎるからだそうで……。確かに、7年仕事から離れてるけど、ワードとエクセル使うのは問題なくできるのに……(事務仕事の求人だった)。
職務経歴聞くだけで断られるなんてなぁ。せめて目の前でパソコン使わせるテストくらいしてほしかった。

家から車で15分、マイカー通勤可の良物件だったのに……。
それ以外の仕事は、例外なく市街地で、だいたいマイカー通勤不可。住んでるのが田舎なので、市街地までバスだと1時間近くかかる。
都市部だと普通なのかもしれないけど、田舎で往復2時間のロスは、子持ち主婦には痛い。
またそんな良い条件の求人が出るといいなぁ。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

ブランク長いと嫌がられるのはPCスキルではなく価値観への懸念だと思います。
情報漏洩対策・勤怠管理・コストカットに対して近頃の企業はうるさいですからね。
一例を簡単に挙げます。他にも色々とあるのだろうけど…。

 職場の出入りは顔写真を貼ったICカード → 不正な者の出入りを防ぐ、不自然な入退室の摘発(さぼりを疑われる様なトイレ休憩)
 コピーやFAXは裏紙使用で白黒印刷(社外への提出物だけが綺麗な紙にフルカラー)
 他社が入ってる建物だと他社の領域に立ち入り禁止(他社エリアの自販機利用すら×)
 過干渉な会社だと自宅PCにwinny等のファイル共用ソフトが入ってない事を検査
 環境系のISOを取得してる所だとゴミの分別にうるさい(凄まじい所では休憩所にゴミ箱がない。昼食のコンビニ弁当だって容器を持ち帰れとな)

ソブラニーさん

ああなるほど、そういう面もあるわけですね。
でもそれだと、いつまで経っても就職できそうにないですね……。
指導されたらちゃんと従うのになぁ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ