桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

一時中断

求職活動、一時中断します。旦那、転職を考えてるらしい。
会社から残業を減らす様に要請が出て、収入が減る模様。節約してギリギリでやってるうちは大打撃。
そもそも今の出向先、あんまりやりたい仕事ではなく、会社に移動願いは何度も出してるのに、受理されないらしい。
しかも、派遣法だったっけ、3年以上続けて雇ったら正社員にしなきゃいけないとかあるけど、出向先は旦那を手放す気はなく、しかし正社員にして高い給料を出す気もなく、同じ部署で上司を変えるという手段でもう5年も居ます。
旦那以外の派遣社員は人員削減で居なくなったと言うし、つまり旦那は使える人材なんだな。そう言えば、こっちに来てから仕事関係で必要だからって取った資格がいくつかあったし。
しかし低賃金でこき使うと。
世の中は不条理です。

会社自体は良い会社なんだ。被扶養者の健康診断も無料でやってくれるし、常備薬を送ってくれるし、色々丁寧だし。
だけど、出向先が良くない。
残業減らす様に言ってきたのは会社側だけどね。不満は出向先の方に多い。

だから別に転職には反対しない。仕事が決まったら、今のところは辞めるつもりみたい。
転職先は、求人を見ても今いる県内には無く、県外になりそう。
どこにでもついて行く。小学生になったばかりの娘はかわいそうだけど。
そう言う訳で、私は簡単に仕事に就くわけにはいかなくなりました。就職して数カ月で「旦那の都合で引っ越すことになりました」では雇ってくれた会社に申し訳ないから。
引っ越し費用のために、夏の短期バイトとか探してみようかな。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

>小学生になったばかりの娘はかわいそうだけど。

親としては躊躇するけど進路を考えると今が好機かも知れませんよ。
中学入ってからだと高校入試で少なからずの不利益があるみたいです。
内申書が都道府県によって違うそうで…。

仕事を探すのであれば求人の多い所を引っ越し先にするんだろうなと私は推測します。
所謂、都市部。福岡や京阪地域辺り。
大学に限らず色んな学校が在る。しかも自宅から通える範囲に。
そうなると仕送りをしなくて済みますもの。

仕送り生活って一人暮らしの自由はある。
だけど学生だからそんなに働ける訳でもない。
限られた金で暮らすストレスで病んでる人が少なくなかったです。

ソブラニーさん

そうですね、早い方が良いと思います。
ただ、私自身も親の転勤で小学4年生になる前に引っ越しました。
言葉の違いでからかわれたのがきっかけで、あまりしゃべらない、引っ込み思案な、いじめられやすい子になってしまったのがトラウマです。
娘は大丈夫なタイプに見えますが、やっぱり心配です。
引っ越しは、仕事が決まってからと思ってますので、まだ未定です。

>限られた金で暮らすストレスで病んでる人が少なくなかったです。
そうなんですか。旦那弟君が、今奨学金で大学の安い寮に入ってるので、ちょっと心配になりました。

NoTitle

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁に飛びます。

【記事の感想】

金欠病に苛まれてたのは私の旧友と言うほんの一例に過ぎないです。
だから、旦那様の弟さんに該当するかどうかは定かではありません。
ほら、女性の場合は出費が多いし見栄もありますからね。
私が思うには自分を良く見せようと言う気がなければセーフかなと。
(旧友は人に勧められた悪徳エステで身を崩した)


NoTitle

なるほど、じゃあ大丈夫かな。
義弟君、見栄張るタイプじゃないし。
ありがとうございました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ