桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

娘の運動会

先日、娘の運動会がありました。
珍しいかもしれませんが、長崎の学校は、春に運動会をするところが多いのです。幼稚園は秋だったけど。
さて、小学校に入って初めての運動会。練習期間も短いし、どうなることかと思ったのですが。
娘、予想以上の大活躍でした。

かけっこ、1位。
学年リレー(1学年を4グループに分けてのリレー)、1位。
学年選抜リレーにも出ました。
1年→2年→3年とバトンを渡して行って、最後は6年生が走るというもの。
「各学年選りすぐりのランナーたちが……」
とアナウンスされていたので、学年で速い子から選ばれるんだろうな。
1年生女子なので最初に走ったのですが、トップでバトンを渡しました。よく頑張った!
学年の女子で1番速い娘。すごい!
まあ、1年生は1クラスで女子は20人足らずだけど……その中では1番速いようです。でも、娘のグループは4位だった……。

うちの母が来てたんだけど、
「あの子はフォームを改良すればもっと速くなる」
と言ってました。
それにしても、つくづく旦那似で良かった。私、いつも真ん中くらいで、選抜リレーなんて出たことないし。旦那は出てたらしい。

そんな娘だけど、玉入れはびっくりするほど下手でした。投げても投げても全然入らなかった。
ダンスも、ちょっと周りとずれてるような……? って感じでした。
何か習い事をさせようと、今月からヒップホップダンス教室に入れたんだけど、ちょっと不安。大丈夫かな。
田舎だから、あとは水泳とピアノくらいしか選択肢がない……。
ピアノは私が教えてるけど、教えても教えても全く楽譜が読めない。覚えてくれないから完全に行き詰ってます。

1番笑ったのは、娘は出てなかったけど、大玉ころがし。
お天気は悪くなかったのですが、風が強くて、大玉が風に流される流される。
半周分くらい流されたこともあって、1番見応えがありました。
そんな感じで娘は大活躍だったけど、娘の白組は負けました。団体競技はことごとく負けてたし、仕方ないか。
個人が頑張っても、負けちゃうんですよね。
娘は悔しかったかもしれないけど、娘の活躍が見られて親は楽しかったからいいや。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押せば当該頁へ飛びます。

【記事の感想】

ピアノをやらせたいのにやらない。
此方もです。
だから悩ましくなるの解ります。

私はピアノを習った事がないけど夫の母が嗜みのある人。
(夫と義兄2人はかなり上手)
夫の実家にピアノがあるので長女が小さいころはチョコンと座らせて鍵盤を触らせたものの…。
大きくなると何故かピアノ嫌いになっちゃったんですよね。

好き嫌いや向き不向きは仕方ない。
ピアノを弾きたくなくても音楽への興味を損なわなければいいやと思うこの頃。
私は夏休みになったら学校で貰った子供向けの芸術鑑賞教室へ行こうと思っています。
此方では日生劇場で面白そうなのをやってるんです。
オペラ歌手が歌で不思議の国のアリスを表現だとかバレエをやってたり。
去年も紙を配ってたからやってるのは知ってたけど金がないから行けれなかった。
今年は少し働いてるから費用の工面に困らないので行ってみようと★
遠回りではあるが興味への誘導です。

ソブラニーさん

ピアノの向き不向き、やっぱりあるでしょうね。
私自身、向いていたとは言えません。
20歳までやってた当時は、努力もしてましたし、けっこうなレベルまで行っていたのですが(A~Fで難易度分けされて、Eまでこなしていました)、今弾けるかと言うとB~C難易度くらいが限度。毎日練習すればもう少し行けると思うのですが、そんな時間はなかなかなくて。
人生で役に立ったかと聞かれたら、首をかしげる程度です。
弾けないよりは弾けた方がいいかもしれないけど、いつまで経っても忘れずに弾ける人と、どんどん忘れて弾けなくなる私のようなタイプがいて、これも才能なんだなとしみじみ思います。
でも、子供の興味をひくことは大事ですよね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ