桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太、2歳9ヶ月

最近あまり書いてませんでしたが、S太、2歳9ヶ月を過ぎました。
あんまり成長が見られないから、書くことなくて……。

言葉は、少しずつ増えてきてるけど、2語文はまだ少ない。まだ宇宙語と片言って感じ。
飛行機(こっきー!)とか汽車(しゃー!)とかヘリコプター(ぷったー!)とか、乗り物系は増えてる。
何か、単語の最後だけを言う癖がある。
星だったら「しー!」だし、歯磨きなら「きー!」だし。
月に1度、保育士さんや児童心理士さんがいるお遊び教室に行って様子を見てもらっていますが、異常ではないと言われます。でもやっぱり、言葉はかなり遅いよね……。
「パン、ないー!」とか、「なっとっと(納豆)ほしー!」とか、そう言えば食べ物系も多いな……。

先日の印象深い会話としては、
「ねね(お姉ちゃん)、どこー?」
と言ったように聞こえたので、
「お姉ちゃんは学校よ」
と答えると、
「がっこー!」
と繰り返していました。
正直、何言ってるのかわからないときもあるけど、勝手に聞こえた雰囲気とその場の状況で推理して適当に返してます。
まあ、最初はこんなもんだろう。

困っているのが、トイレトレーニング。全然進まない。
3ヶ月くらい前から始めたけど、まずトイレを嫌がる。
始めたきっかけは、3ヶ月くらい前から、朝起きた時におむつが濡れてないことがけっこうあって(3回に2回くらい)。そのままトイレに誘ってみたりしていたのですが。
トイレに座るのを嫌がるし、食いしん坊なので朝ごはんを食べたくて泣く。朝の成功率は20%くらいかな。
なので、トイレに大好きなアンパンマンや車のシールを置いてつってみました。
シールは好きだけど、シールより朝ごはんのほうが好きのようで、やっぱり朝は座りたがらない。せっかくおむつ濡れてないのに。

そして最近は、朝以外に、シール目当てでトイレに行きたがる。当然、出ない。
シールばっかり減って、微妙にイラっとします。
S太から「しっしー」と言ってトイレに行って成功したのは、2回だけ。
成功した時は思いっきり褒めちぎって、ご褒美に一口ゼリーをあげたりしてるけど、効果が上がらない。
後はどうすればいいんだろう……地道に本人のやる気に従うしかないのか……。

成長してるのは、体重のみかな。そろそろ15キロです。身長は平均並み。
だって、食べる量が半端ないんだもん。特にお昼ごはんはすごい。
多分、午前中必ず外に連れ出すからでしょう。お遊び教室か、何もなければ公園か散歩か。雨なら広いお店に買い物行って歩きまわったりとか、ゲームセンターに連れて行ったりとか。

先日食べたお昼ごはんの一例。
ゆでうどん1玉半(←この時点で大人と変わらない)
納豆1パック(冷たい納豆うどんにしたので)
トマトサラダ
バナナ1本
それでも足りないと言うので、アンパンマンのミニスティックパン2本追加

もうね、私でも食べきれないくらいの量。冗談は顔だけにしてくれと思う。養いきれない……。
でも、朝と夜はそんなに食べない気がする。
特に夜は、残すことが多い。お昼に食べ過ぎるからか、午後からはお昼寝して家にずっといるからか。

まあしかし、よく食べるせいか病気はしないので、その点は安心かな。好き嫌いも少ないし。
元気が1番です。
でも、もうちょっと言葉とトイレトレーニングを頑張ってほしいかな……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ