桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

最近のストレス

最近、2歳10ヶ月のS太の嫌々期がすごくてストレスです。
例えば、夕食なのにほとんど食べずに椅子から下りたがる。うちの椅子はS太は自分では下りられないので(K子は自力で下りてたけど)、下ろせ下ろせとうるさい。
食べないのなら片付けようとすると、抗議。
「じゃあ、座って食べようか」
と促すと逃げる。でも片付けようとすると怒る。でも座らない。だから片付けようとすると、やっぱり怒る。その繰り返し。
もうどうしたいのかわからない。座らずに食べたいのかもしれないけど、そんなことは許さない。
何度も何度もそれを繰り返し、ようやく食べてくれることが多いけど、本当に何度ご飯を捨ててやろうかと思ったことか……。

トイレトレーニングも全然進まないし。
やっぱりトイレに座るのを嫌がるから、全然ダメ。

あと、嫌々期とは関係ないけど、前から個人的にすごくストレスなのが、寝かしつけ。
S太、私に似てすごく寝つきが悪い。昼寝が長すぎるのかもしれないけど、途中で起こすとすごく機嫌が悪いから……。
一緒に布団に入って、電気を消して横になる。
S太は、私の上を飛んだり跳ねたり、頭突きしたり耳たぶを引っ張ったり、完全に私をおもちゃにしている。
寝ないならと、私が部屋の外に出たりすると泣いて怒る。私が布団に横になるまで。とにかく、私が布団に寝てないとダメらしい。
結局、S太が飽きて寝付くまで、毎日そんな感じ。
暗がりで横になって、何もできずにただ痛い思いをする時間。
もちろん怒るんだけど、全然効果が無い。
それが毎日平均1時間。長いと1時間半。1時間未満だと、今日は早かったなって感じ。
旦那ではダメ。私じゃないといけないらしい。S太、旦那の事は怖いけど私の事はなめきってるからな……。

この1時間、本当にすごく無駄だと思う。
この1時間を有意義に使えたらな……。もっと部屋も片付くし、本読んだり趣味にだって使えるのに……。
あー、いつになったら嫌々期を脱してくれるんだろう?


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

NoTitle

【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該頁へ飛びます。

【感想】

子供の嫌々期に寝かし付けで苛つくの同感です。
それが母親の務めだとか可愛い時期は今だけとか言われても不毛な時間にうんざりするんですよね。

ソブラニーさん

そうなんですよ、不毛なんです。
なんて無駄な時間なんだと毎日思います。今日も1時間半かかりました。
この1時間半を有意義に使えたら……と、毎日思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ