桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

トットロ、トットーロー♪

先日、となりのトトロがテレビでありましたね♪
トトロ、大好きなんですよ~~~~~。
どうしてだか忘れたけど、なんと子供達は初トトロ。前回は撮り忘れたのかな?
ときどきテレビであるから、レンタルとか買ったりとかは考えなくて。
今回はしっかり録画しました!

久しぶりに見たけど、やっぱりトトロはいい♪
ジブリ作品の中で1番好きかもくらいに好き。まだ見てない作品もあるけど。風立ちぬとかかぐや姫とか、最近の作品はまだ見てない。
ナウシカやラピュタも大好きだけど、戦闘シーンとかは子供にはまだ早いかなって感じがするし、子供には難しいところもあるし。
見せるなら、断トツでトトロ、次が魔女の宅急便、千と千尋、ポニョくらいかな。でも魔女の宅急便もまだ録画できてない……ここ数年、テレビでやってないのかな。覚えてない。
ハウルも結構好きなんだけど(声優はちょっとアレだけど)、まだ録画できてないんだよなー。
録画機能付きブルーレイ買ったの、結婚して数年経ってからだったし、そのせいかな。

さて、そのトトロですが。
子供たち、早速繰り返し見てます。もう何度目だよってくらいに。
なぜかよくわからないけど、メイとトトロの初対面シーンのトトロのくしゃみで子供2人が大爆笑してます。わからん。
私にはもう、子供の純粋な気持ちはもうわからないんだろうなー。
私のお気に入りは、バス停のシーン。なんだろう、うまく言えないけど、あの子供でもギリギリ受け入れられそうなシュールさがたまりません。
メイとトトロの初対面シーンのもふもふ感もたまらないし、まっくろくろすけをメイちゃんが捕まえるシーンもいい。
カンタのサツキへの態度も可愛いな。好きな子の気を引きたいのばればれな感じが。
まだまだたくさんあるけど、キリが無いな。

最近、下の子はアンパンマンを卒業して、ドラえもんにシフトしています。多分、上の子の影響も大きいと思うんだけど、もうアンパンマンをつけても変えろとうるさい。
アンパンマンの録画をやめて、ドラえもんを録画するようになりましたよ。
2歳10ヶ月でアンパンマン卒業か……思ったより早かったな。4歳くらいまで行けると思ってたんだけど。アンパンマンのおもちゃではまだ遊んでくれるけど、テレビはもう見ない。
そんなS太も、トトロは気に行ってくれたみたいで嬉しい。そのうち飽きるかもしれないけど。
トトロの良さは大人でもわかるから、飽きずに見てくれるかな?


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ