桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

無駄に考察

最近、下の子がドラえもんにはまっていることは書いたと思う。
昼寝のときにレンタルしてきたDVDを見ながらゴロゴロして寝る悪い癖がついてしまった上に、私が隣にいないと寝ないので、必然的に一緒に見ることが多い。
子供のときは何とも思わずに見てたけど、大人になったからか、最近は見ててイライラする。

まずのび太。
だいたいドラえもんに泣きついて何か道具を出してもらうことが多いけど、これがジャイアンにいじめられたとかならまだしも、完全に自業自得からのスタートの場合があってイライラ。
さらに道具を出してもらったと言うのに、ドラえもんに感謝するどころか、ドラえもんに
「こういう使い方はよくない」
と注意されたにも関わらず、
「ドラえもんはうるさいんだから」
と、その禁止された使い方をして痛い目を見ることが多い。完全に恩を仇で返している。
人の言うことは聞こうとか、どんなに良い道具であっても使い方を間違えたら不幸になるとか、ある意味哲学的と言えなくもないが、あまりにも同じことを繰り返すのでイライラする。
まあ、水戸黄門と同じでお決まりのパターンみたいなものなのだし、これがなければドラえもんが成り立たないし、子供への教訓としては良いのだろうけど。

二つ目はジャイアン。
あんな問題児、周囲が放っておくかなぁ?
かなり理不尽な理由でのび太が殴られることもあるけど、私が親ならジャイアンの親や学校に文句の一つも言いに行くし。
ジャイアンのお母さんにしたって、スネ夫のママみたいに無条件に子供を可愛がるタイプじゃなく、きちんと我が子を叱るタイプだから、何度か続ければ矯正されそうな気するけど、そうなるとジャイアンのキャラクターが立たなくなるからそのままなんだろうな。

そしてたまにこのジャイアンが良い奴キャラになったり、ジャイアンとつるんでるのび太が信じられない。
のび太だって出来杉君みたいな子とつるんでればいじめられないだろうに、何ゆえ好きこのんでジャイアンやスネ夫とつるんでるんだろう……?
出来杉君みたいな子と一緒だと、コンプレックスが刺激されるんだろうか。

ちなみにだけど、ネットでドラえもんの最終回として出回ってる物がおもしろかった。
これ→https://www.youtube.com/watch?v=cJ13rCXvKc0(動画です)
確か、藤子先生は最終回を書く前に亡くなったはずだから、違う人が書いた予想みたいなものだろうけど、かなり秀逸だと思った。泣けますよ。
出来杉君とつるまなかった理由付けや、ドラえもんの無くなった耳をうまく利用してあって、かなり納得できた。同じように疑問に思う人もいるよね。

映画版は、みんなで力を合わせて頑張るぞ! な感じで大人も子供も楽しめるけど、アニメ版は大人になるとちょっと……な部分が多い。
でも、これからもイライラしながら子供と一緒に見続けることになるんだろうな。
だって、一緒にごろごろしながらDVD見てないと寝てくれないんだもん……。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ