桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

はぁ……がっかり

3歳1カ月を過ぎても、おむつがとれる気配の無いS太。
トイレに行くのを嫌がるし、それでもそのうちとれるだろうと悠長に考えていた。
でも、数日前、2日続けてお風呂の湯船の中でおしっこされてしまって、少し考えを改めた。
やっぱり早めに何とかしたい……。せめてお風呂の洗い場にしてほしい。

そして今日、娘の学校に授業参観で行って来たのだが……。
うちの子はおとなしくしてないので、旦那に休んでもらって、旦那と一緒に家にいてもらった。
しかし、2歳の男の子を連れてるお母さんがいて、その子は多少キョロキョロする程度でおとなしく座っている……。
なんなんだろう、うちの子とのこの差は。

おとなしくて聞き分けの良いタイプの子って確かにいるんだけどさー。
うちの母親も、「こんな子育てたことない」ってS太見て言ってたしさー(兄も私も言葉の理解が早くて聞きわけ良くて苦労してないらしい)。
うちの子との差があり過ぎて、愕然としたよ。しかもうちの子の方が年上なのにさ。
甘やかしてるつもりはないし、言ってもきかないし、個性の差と言われたらそれまでなんだろうけど。

月末にもまた学校に行く用事があり、そのときは旦那の休みがとれなかった。
親を頼れないので(どっちも遠方)、保育園の一時保育にお願いする予定だが、断られたらどうしよう。
講習会だから、絶対連れて行けない。
1人1役員で、うちは講習会役員になっていて、「旦那が休めないから」で行かないわけにもいかない。

子供の内は個性の差が大きいからあんまり気にしてなかったけど、さすがに1歳下の子がおとなしくしてるのを見たら、S太との違いに驚いた。
S太は絶対におとなしく座ってないし、外に出たいと騒ぐし……。
それでも、保育士さんや保健士さんに異常があると言われたことはないんだよね。
私も異常とまでは思ってないし、ちゃんと市の保健士さんや保育士さんが居るお遊び教室に定期的に通ってるけど、元気な子の範囲内だし、おむつはずれが遅い子もいるんだし、そういう子のほうが将来落ち着きますよって。

最近は言葉も順調に増えてきてて、まだ宇宙語が大半だけどたまに三語文が混ざるようになって、意思疎通も楽になってきたんだけどな。
それでも、あんなおとなしい子を見るとうらやましくなる。
元気なだけで感謝しないといけないんだろうけど。


クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

こんにちは。

毎度お久しぶりです、桃缶。です( ´ ▽ ` )ノ

子どもそれぞれ育ち方、キャラが違うとは思いつつ、私も羨ましくなること、ありますよー(>人<;)
うちは保育園慣れするのにほぼ一年費やした、繊細・一途と言えば聞こえが良いけれど、非常にビビリで頑固者の息子なもので…。

私も日々必死で、良いアドバイスなんかはとても出来ないんですが、育児のヒントにしているブログがあるのでご紹介までに。
元々頑張ってなかった私ですが、基本、自分が楽で、子どもが可愛けりゃいいや!と更に振り切れた(笑)きっかけのひとつです。

『保育士おとーちゃんの子育て日記』
※元保育士さんで、現在2人兄妹を子育て中のパパさんのブログ。
保育や育児に関する記事が多く、ピンポイントに「排泄の自立」というカテゴリもあります。
http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/

ご存知だったら、もしくはお好みでなかったらごめんなさい。
ちょっぴりでもミルさんの気持ちが楽になると良いのですが…。

桃缶。さん

ありがとうございます。紹介先のブログ、初めて読みました。
うちの子はまだ言葉が少ないし、体は大きいけど全体的に幼いから、まだ早いってことなんでしょうね……。
普段の生活習慣や遊び、会話、スキンシップは、ちゃんとしてるつもりなのですが……。
人とのかかわりは少ないかもしれませんね。お遊び教室には月に何度か行くけど、毎日保育園や幼稚園に行ってるわけじゃないし。
焦りは禁物と言うことなので、今まで通り、焦らず生活習慣の事からやって行こうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます2014.10/09 12:49分さん

O脚って、子供はだいたいO脚ですよね。うちの子もそうだったし。
O脚→X脚→普通 が成長過程だと思っていたのですが、昔の人は忘れているのでしょうか。
どちらにしても、気持ち悪いと言われていい気持ちはしませんね。好きでなるわけじゃないのに。

残念ながら、うちの小学校は一人1役員、毎年、なんです。
私も、下の子が小さいし、転校するかもしれないなら、ぎりぎりまでしない手も……と思っていた時期があったのですが、残念ながら無理でした。毎年何かしらしないといけないのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 2014.10/28 10:45分さん

結婚長者って……言葉選びが秀逸だと思いました。
育児で苦労してない人って、たまにいますよねー。うちの母もそうですけど。
そういう人って、自分が恵まれてたってことに気付かなくて、周りの子たちは全部育て方が悪いと思ってるからタチが悪いです。
育児相談なんてしても何の役にも立たないし。
現在の相談相手は、ママ友と市のお遊び教室の保育士さんと、義母です。
義母、現役保育士さんなのですごくためになります。ありがたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ